ZARDのこのシングルCDに、坂井泉水さんが全く別のアレンジで歌っているシークレット・トラックがあることを最近初めて教わった。1999年12月発売だから、4年間も気づかなかったことになる。おばか(笑)。
このCDには「この涙 星になれ」とカップリングの「お・も・ひ・で」、それぞれのカラオケバージョンが入っている。その第4トラックまではジャケットに書いてあるんだが、5番目のトラックに別アレンジの「この涙 星になれ」が入っていることはどこにも書いてない。
PCや今のオーディオ機器なら全部のトラックが表示されるからわかるんだけど、私の古いラジカセではずっと聴いていかないとわからなかったんだね〜。
第5トラックの「この涙 星になれ」は、第1トラックの豪快で壮大なアレンジから一転してシンプルで、少し風変わりなアレンジになっている。コインのチャリ〜ンという音が印象深く響く。もちろん、これは歌詞の「コイン投げて 明日を占おう」から来ているわけだ。
Happy birthday, ZARD songs!  という共同企画をやっているakiさんから聞いたときはビックリしたが、何か1曲得したような気分になったよ(笑)。