2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長者ヶ崎の夕陽

8/28(土)、念願だった長者ヶ崎の夕陽を見に行った。 幸さんから、(「MIND GAMES」のジャケ写撮影地である)レストランDONから見ると、この頃富士山頂にダイヤモンドのように陽が沈む光景を見られると教えていただき、またDONのホームページにもそう書いて…

「負けないで」の力

24時間テレビの放送日が近づいてきた。チャリティ・マラソンのラストで全員が「負けないで」を歌うシーンはすっかり定着し、毎回見ても感動させられる。 1993年1月にリリースされた「負けないで」。大ヒットし、翌1994年には春の高校野球の入場行進曲になり…

会報WEZARD vol.49

今回はWEZARDの封筒がやけに分厚いな。何だろう?と思いながら開けると、会報の他に表紙に「WEZARD大学」と書いてあるノートが入っていた。中を見て、オー、サプライズ(笑)!WEZARD大学の「デザイン・映像講座」と「エンジニア講座」の「2時限目」が合計…

「ぱしふぃっくびいなす」見学

8/16(月)、待望の(笑)「ぱしふぃっくびいなす」に乗ることができた。某旅行会社によるクルージング説明会だから船は動かないけれども、場所も坂井泉水さんゆかりの横浜大桟橋だし、1999年のライブ会場も見ることができた。 大桟橋に近づくと、何と左側に…

夜と霧

ある戦争関連の特別番組を見ていて、ふと坂井泉水さんが読んでおられた1冊の本のことを思い出した。 フランクルの「夜と霧」(WEZARD vo.2)。坂井さんがこの本を読まれていると知って、当時非常に驚いた記憶がある。こういう「重い」本を読まれるとは・・・…

ZARDコピーバンド

私の小学校の時の友人がおやじバンドをやっている。http://d.hatena.ne.jp/moon2/20090403 年1回行うライブが先日あったのだが、案内をもらって驚いた。何と、第2部はZARDがメインになっているではないか!以前その友人が「ZARDって良いよね」と言ってくれた…

ZARD Museum(3)

ZARD Museumをマイナーチェンジしました。 http://f24.aaa.livedoor.jp/~rzard/LRZ/Museum/Museum04.html 主な変更個所は次のとおりです。 Room Aで「ZARD BEST 〜Request Memorial〜」の第3次購入特典「ZARD SPECIAL ENHANCED CD」のジャケ写(表裏)の画像…

「夏の庭 The Friends」上映情報(2)

今回は広島である。8月14日11時から1回だけだが、「夏の庭 The Friends」が広島の「基町クレド・パセーラ」で上映されるとのこと。 http://www.pacela.jp/?cn=101248 映画も原作の小説も名作だが、映画のエンディングで流れてくる坂井泉水さんの優しい声に感…

オーケストラによるZARD

Graceさんから珍しい情報をいただいた。 台湾のオーケストラによるZARDである。 コントラバス以外の弦のパートはいないが、ステージの広さや演奏後の拍手から推測すると、かなり大きな演奏会場と思われる。堂々たるものだ。 曲は「負けないで」の短い旋律で…