2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の庭 The Friends」上映情報

ZARDの「Boy」がエンディングテーマになっている「夏の庭 The Friends」が鎌倉と京都で上映されるとのことだ。 ●鎌倉市川喜多映画記念館 http://www.kamakura-kawakita.org/movie01.php 7月19日(月)、21日(水)〜25日(日) ●京都『駅ビルシネマ』 http:/…

ZARD Museum

皆さん、こんばんは。だいぶ間が空いてしまいましたね(汗)。 今日は3年前、「坂井泉水さんを偲ぶ会」が青山葬儀所で開催された日です。体調の関係で参加できなかった私は、当時住んでいた京都から祈っておりました。私の中で坂井さんは輝き続けておられま…

歌の表情

「この愛に泳ぎ疲れても」を聴いていた時、坂井泉水さんの張りつめたような声の調子にふと気付いた。何を今更、と思われるかも知れないが、私にとっては初めて意識したことだったのでかなり驚いたのだ。「感情をこめ過ぎず淡々と歌う」のが坂井さんの基本的…

坂井さんと日大三高

日大三高といえば高校野球の名門だが、そこに坂井泉水さんの直筆色紙が保存されているという。すっかり忘れていたのだが、2007年9月の追悼ライブの頃のテレビ画像を見ているとそのエピソードが入っていて思い出した。 調べてみると、何と日大三高は坂井さん…

渋谷ZARD Screen Harmony夜の部(2)

6時に渋谷区役所が閉門されるとのことで、少し前に追い出された(笑)。だいぶ増えていた会場前の人を眺めていると、やがて整理番号順の立て札が立てられ、1100番台の私はずっと後の方で入場を待った。空はきれいな「泉水晴れ」になっていて、雲が日没前の斜…