2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LAN奮戦記(その4)

前回のPCのHDD内のファイル再生の続きであるが、NAS(LAN上のHDD)の中のファイルの再生状況も似たようなものだった。音楽と動画については前回と全く同じ状態で、画像ファイルはLAN-1、LAN-Sともに再生できたという点だけ違うという結果だった。PCの場合はLA…

LAN奮戦記(その3)

今日は自分自身の整理のために、PCのファイルをREGZAで表示しようとしたときの状態を書いておく(NASの中のファイルについては後日)。REGZAユーザー以外は意味がないと思うのでスルーしていただきたい。 音楽(MP3)、動画(flv、aviを変換ソフトでmpegに変…

LAN奮戦記(その2)

naoya_708さんがコメントしてくれたように、ハードのメディアプレーヤーをかませればできるという見通しがたった。しかし、そういったハードが必要になるなどとは思いもよらず、DLNA対応のテレビをLANにつなげば簡単にHDDの画像ファイルを見ることができると…

LAN奮戦記

「PCに入っているZARDの動画を大画面のテレビで見たい!」 とある日突然思ってしまったのである。 私がやりたいのは、HDDやPCをLANでテレビにつなぎ、動画ファイルをテレビ側から取り出して再生すること。次の段階ではAVアンプにつなげて迫力のある音で聴き…

ZARD坂井泉水展(大阪、広島)の開催詳細

「ZARD坂井泉水展 〜坂井泉水の永遠の今〜」の大阪と広島での開催の詳細がWEZARDにアップされた。http://wezard.net/ 【大阪】高島屋大阪店7階グランドホール 2008年12月17日(水)〜12月24日(水) 午前10時〜午後8時00分 ※最終日は午後5時閉場(入場は閉場の30…

Music Freak Magazine 10月号

MFM10月号は、ZARD関連は連載企画「Looking Back ZARD What a beautiful memory 2008」の3回目。3/8石川公演の思い出を野口麻由さんと麻井寛史さんが、3/15名古屋公演について大楠雄蔵さんと羽田裕美さんが書いておられる。 石川公演では電車が事故でストッ…

ちょっとだけですが・・・

短期間ですが留守にします。あまり情報はありませんけど、一応アップしておきます。 「メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」が今夜再放送される。 2008年10月8日(水) 深夜 【木曜午前】0時55分〜1時44分 NHK総合 http://www.nhk.or.jp/special/onair/0810…

坂井さんの「匂い」(3)

異質なものの組み合わせというほどではないが、俳画の匂いづけというのは(俳句と絵の対象の間にある)或る種の「揺らぎ」を指す言葉だ。私の場合、坂井泉水さんが「この曲のテーマは・・・」と言われるのを読んで、「え?そうだったの?」と思うことがかな…

坂井さんの「匂い」 (2)

そもそもZARDはグループなのか、坂井泉水というアーティスト個人なのかはっきりしなかったし、テレビに出ないからルックスはイマイチなのかと思うと超美人だし、存在自体に既存の「常識」からはみ出す部分がある。 ZARDの音楽に受けた衝撃がメガデス脱退のき…

坂井さんの「匂い」

ちょっと思わせぶりなタイトルだが(笑)、別に嗅覚上の話ではなくて、先日、知人の招きで行った俳画展の話である。俳画展なんていかにも爺臭いし、あまり興味は無かったのだが、行ってみるとなかなか味わい深く、その方法論には坂井泉水さんのそれに通じる…