2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議ね…

昨日、私のサイトの掲示板に書いたのですが、私の持っているZARDの2nd single「不思議ね…」の盤は、"b.gram"の"b"の文字が赤いのです。「不思議ね…」のCDは全部そうなのでしょうか? "b.gram"と小文字で表記されたZARDの初期のシングルCD(1stから6thシング…

追悼ライブ

坂井泉水さんが亡くなってから2ヶ月、「偲ぶ会」(音楽葬)から1ヶ月経った。一瞬、それが遠い昔のことのように思えてしまう時がある。何故なんだろうか。 9月の「追悼ライブ」は、いろいろ考えた末、結局大阪分のチケットだけを申し込んだ。実は大阪が当た…

記憶

ZARD追悼ライブのファンクラブでの申し込みは7/27(金)まで。まだの人は忘れずに。 という私も実は「まだの人」なんですが(汗)。 諸般の事情でまず東京には行けそうもないので、第2希望は断念か・・・。 そう言えば、3年前の7/23は武道館ライブだったな…

ノリの佃煮

織田哲郎さんの記事が出ている。 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/shinagaki/20070723gr09.htm ノリの佃煮。ひょっとして、「何はなくとも江戸むらさき」かな(笑)?http://www.momoya.co.jp/ それはともかく、とりあえず何だって食えるものがあれば…

What a beautiful memory

7/17(火)にWEZARDから追悼ライブ"What a beautiful memory" の優先予約の案内が届いた。 2004年のライブと同様ひとり2枚までで、東京か大阪かが選べる。第2希望を書いておけば、第1希望が外れた場合、第2希望で取れる可能性はある。しかし、第1希望が東京…

Music Freak Magazine

今日、Music Freak Magazineをもらってきた。 音楽葬の模様、リリースと追悼ライブの情報の他に、寺尾広さんが連載で書いておられるbluezzに坂井泉水さんの楽曲制作のスタイルがかなり詳しく書かれている。これが素晴らしい。 私は坂井さんの透明感のある、…

Golden Best 75万枚達成!

ZARDの「Golden Best 〜15th Anniversary〜」が6月にトリプル・プラチナ、つまり工場出荷75万枚を達成した。http://www.riaj.or.jp/data/others/gold/200706.html 発売後、2007年1月にダブル・プラチナ(50万枚)だったから http://www.riaj.or.jp/data/othe…

坂井泉水さん選曲のCD

WEZARDのファンクラブ・サイトで8/15に発売となるCD2枚の収録曲とオフィシャルブック「きっと忘れない」の内容が紹介された。 今は会員限定なので詳細は控えるが、坂井泉水さん選曲のCDは、既に公表されていた坂井さん選曲の「Love & Power」から6曲が差し替…

世間一般の受け止め方ほか

週刊文春2007年7月12日号を立ち読みした。かなり日数が経ってしまったのであまり鮮明に覚えていないが、一応書いておこう。 私にとっては記事のタイトルにされたできごと、つまり音楽葬の会葬御礼がヤフオクで2万円で売りに出されたとか、みのもんたが坂井泉…

今後のWEZARDの活動について

WEZARDが更新された。 「今後のWEZARDの活動についてですが、現在のところ現状の特典内容や運営形態からの変更はございません。」とのこと。また、「次号会報37号は8月中旬頃にお届けする為に、現在鋭意制作中」で、7月末日時点での会員に配布されるそうだか…

アートとしての「音楽葬」

坂井泉水さんの「音楽葬」、残念ながら私は行けなかったが、報道やファンが書かれたものを読むと素晴らしいものだったと思う。それから1週間経った今、一歩引いて冷静に「音楽葬」を振り返ると、それ自体が「アート」だったんだなという気がする。 ZARDの「…

CDTVアワード

ZARDが今月のCDTVアワードにノミネートされている。 まだの人は投票を! http://cgi.tbs.co.jp/ppshw/cdtv/0128/enquete.do