2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田堅治さんのこと

吉田堅治?だれ、それ?というのがほとんどの人の反応でしょう。日本ではまだまだ無名の存在ですから。検索してもあまりヒットしませんでしたが、この「日記」がヒットしたのには私自身ビックリしました(笑)。すっかり忘れていましたよ(笑)。 まず、その…

希望

病気や失業、老いなどに苦しんでいる人は多いと思いますが、心が挫けそうになる時、指針になる言葉があります。「希望」。 偉そうに言いましたが、これは私ではなくフランクルの言葉で、坂井泉水さんも読んでおられたフランクルの不朽の名著、「夜と霧」の最…

坂井泉水さんと「愛のコリーダ」

ZARDファンなら「愛のコリーダ」と聞いてピンとくる方も居られると思います。坂井泉水さんが音楽の道を目指す一つのキッカケになった曲ですから。 引っ込み思案だった坂井さんは中学の終わり頃、洋楽に興味を持ち始め、クインシー・ジョーンズの「愛のコリー…

坂井泉水さんの美意識について (その2)

(1)まず、坂井さんの美に関連する言葉をご紹介します(他にもあるかもしれません。)。 ★絶望(despair) 実は私はこの言葉にとてもアートを感じます。絶望の淵にいる時「美」が生まれるのではないでしょうか……。 ★一瞬(moment) 形に残らないから愛しいのか…

坂井泉水さんの美意識について

今日、東京は大雪(といっても積雪8cm、雪国の方から笑われますね。)。電車は止まり、交通機関は大混乱。夜にはだいぶ収まったようですが。でも 「明日はきっと晴れるでしょう」ですね^ ^。 では本題。「坂井泉水さんの美意識について」ひょっとすると坂…

素晴らしい年に

喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。 皆様にとって幸せな素晴らしい年になりますよう。今年もよろしく!moon