2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山さんの掲示板

今日は天神祭だった(行かなかったけど)。 久しぶりに雨が降らず、それほど暑くもなく、「清夏」という感じの日だった。これでカラッとしていれば言うことなしなんだが(笑)。長かった梅雨もようやく終わりかな? ところで、葉山たけしさんの掲示板、最近…

思い出の渚

ミュージック・フェアで「渚のオールスターズ」を見た。 織田哲郎さん、トークで冷やかされてたけど、ステップ踏んだのは初めてらしい。いや、ちゃんとサマになってましたよ(笑)。皆と一緒にVサインなんかしてたのには思わず笑ってしまったけど、楽しそう…

清夏

春過ぎて夏なお清き束の間を われを見よとて咲き誇るかなhttp://d.hatena.ne.jp/moon2/20060615に書いた「伊那谷の老子」の著者、加島さんが石楠花の絵を描いたときに詠んだという短歌である。 「夏なお清し」というのは梅雨明けの頃の爽やかさを表すそうだ…

蒲池一族ストーリー

自分のルーツ(遠いご先祖)なんて私にはどうでも良いことで、興味がない。日本人の起源について人類学や言語学的にあーだとか、こーだとかの話には興味があるけど、自分のご先祖としての関心では、記憶に残っている人たちより先には行かない。 ところが、坂…

テレビ出演情報!

ZARDじゃないけど・・・(汗)。 織田哲郎さんのHPによると、「渚のオールスターズ」が7/22(土)18:00〜18:30 フジテレビ系『ミュージックフェア21』に出るそうだ。http://t-oda.jp/information/index.html ミュージックフェア、以前は割りと見てたんだが、時…

突然

今度は突然ですなー(笑)。 負けないで 6/12 この愛に泳ぎ疲れても 6/19 突然 7/5 んでもって ゲストボーカル:坂井泉水 てなことにならんかなあ・・・(笑)。 http://t-oda.jp/diary/index.html

中田選手の早すぎる引退

葉山たけしさんが中田英俊さんの引退について書いている。葉山さんは中田選手と知り合いだったんだね。 葉山さんは、中田選手の早すぎる引退のひとつの要因として、次のように推測している。 「メディア・リテラシーのない一部の人(結構多いと感じる)はど…