2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お・も・ひ・で(3)

なぜ「時間の比較社会学」に言及したかというと、ZARDの「お・も・ひ・で」を聴いているとき、「蓄積する時間」のことを思い出したからだ。「時間の比較社会学」には、流れ去るものという我々の通常の時間の捉え方とは異なる時間観念を持つ社会の例が豊富に…

お・も・ひ・で(2)

未来がやがて現在になり、現在は次々と過去になっていく。時間とは、未来から過去へ一直線に飛んでいく矢のようなもの。これが我々がいだく「時間」のイメージだろう。 せいぜい100年足らずの我々の生は永遠の時間の中の一瞬に過ぎず、その後には死の状態が…

お・も・ひ・で

もう3年近く前のことだが、ZARDの31stシングル「この涙 星になれ」のカップリング、「お・も・ひ・で」の歌詞について、あるZARDファンの方からメールをいただいた。この涙 星になれアーティスト: ZARD,坂井泉水,古井弘人出版社/メーカー: ビーグラム発売日:…

心臓病

風邪だと思って昨夜病院に行ったら、心臓病ですと言われてしまった。 我が家のわんこ(シーズの♂)のことだ。今15歳だから14周年。ZARDの15周年には及ばないが、その歴史にほぼ重なっている。 飼い主は誰でも自分のわんこが世界一と思っているものだが…

WEZARD更新(PVアップ)

WEZARDトップページでGolden Best収録曲がPVとともにランダムに流れるようになっている。全27曲中26曲は確認できたのだが、「眠れない夜を抱いて」だけ確認できていないのがちょっとクヤシー(笑)。http://wezard.net/ ZARDの15周年特設サイトでもPV試聴が…

忙中閑あり

あけましておめでとうございます。 年末はそうでもなかったのだが、今年の正月は毎日やることや行くところがあって、のんびりするゆとりがなかった。仕事も含めて、やらなきゃならないことや読みたい本が沢山あったのだが、そこまで手が回らず焦り気味(汗)…