2010-01-01から1年間の記事一覧

オー、グローバル!(2)

Graceさんから台湾の様々なアーティストがZARD楽曲をカバーしている情報をいただいたのでご紹介したい。アレンジや声が違う聴きなれた曲を聴くのは、なかなか興味深いものだし、何よりもZARD楽曲のグローバルな浸透にあらためて驚いてしまう。 Graceさん、い…

山野楽器イベントと「Flash Back ZARD Memories 2」

山野楽器のサイトでZARDデビュー20周年記念イベント「20th Anniversary ZARD〜Beautiful Memory〜」開催が予告されている。 日時:2011/02/09(水)〜13(日) http://www.yamano-music.co.jp/ http://www.yamano-music.co.jp/docs/soft/jpop/jpop01.jsp 「恒例…

ZARD 20周年特設サイト オープン!

今日、ZARD 20th Anniversary 特設サイトがオープンされた。誰でもアクセスできるので、見に行って欲しい。 http://wezard.net/20th/index.html <追記>記録のためにこのニュースの内容を簡単にメモしておこう。 次の(1)と(2)が2011.2.10にリリースさ…

WEZARD vol.50

WEZARD vol.50の主な内容について、簡単にメモしておこう。最初に「かけがえのないもの」の前半の自筆原稿が載っている(WEZARDスタッフからのメッセージを読むと、「かけがえのないもの」こそWEZARD50号を象徴する言葉なのだということがわかる。)。私は憶…

明石昌夫さん、テレビ(?)出演

今日、思ったより早く会報vol.50が来た。まだの人も多いと思うので、また後日書こうと思う。 今日は多くのZARDの曲のアレンジャーを務めた明石昌夫さんの話である。 明石さんが、「Infinite Colors TV」第3回にゲストとして登場、2時間以上も語っているのだ…

カレンダー到着

今日、2011年ZARDカレンダーが届いた。 カレンダーは坂井泉水さんの写真が透明な薄板(フィルム)に印刷されていて、窓際に置けば太陽の光が透過してインテリアとしても楽しめるようになっている。ZARDカレンダーは毎年、普通のカレンダーとは一味違う趣向を…

youtube画像から

またGraceさんから画像をご紹介いただいた。Graceさん、いつもありがとうございます。 秦野文化会館 http://www.youtube.com/watch?v=VFFVl7RqnEM 「お・も・ひ・で」大室山山頂の風景 http://www.youtube.com/watch?v=hTrdJoPfRFs 実は先日伊豆高原に行った…

”LOVE & PEACE”

今日12月8日はジョン・レノンの命日。亡くなって30年にもなるんだなあ・・・。 5年前にも書いたことがあるが、ジョンの"Love & peace"のメッセージの重さは今も変わらない。そして変わらないことが悲しい。http://d.hatena.ne.jp/moon2/20051208 「ジョン・…

「CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU」〜クリスマスイブの魔法

ようやく「Christmas Non−Stop Carol」をゲットした。第1曲に坂井泉水さんの「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」が収録されている(このアルバムに収録された他の曲も素晴らしいのだが、ここでは坂井さんの歌に絞りたい。)。 MusingのMVN #581でほんのちょっ…

オー、グローバル!

このところ忙しくて、間が空いてしまった(汗)。まー、あまりネタがないのも事実だが(笑)。 そんな窮状を見かねてか(?)、Graceさんが画像を紹介してくださったので、その中からとくに興味深く思われたものをアップしたい。*三回忌ライブ(What a beau…

Music Freak Es vol.11ほか

Music Freak Es vol.11の「Looking Back ZARD WORKS」に葉山たけしさんのインタビューが載っていて、そこで葉山さんは、以前立ち消えになった「ZARD Bossa企画」を機会があればやってみたい、と言われている。 おっ、こんな企画があったのか・・・と驚いた。…

「ハートに火をつけて」(2)

(1)「ハートに火をつけて」と(3)「グロリアス・マインド」とで録音時の坂井泉水さんのご様子を比べると、あまりの激変ぶりに驚かないではいられない。この二つの曲の録音の間に何が起たのか。それは(2)「ハートに火をつけて」のPV撮影の夜、坂井さ…

「ハートに火をつけて」(1)

2010年10月24日の日記で、私は坂井泉水さんが(「ハートに火をつけて」を)作詞され、インタビューが行われたのは、病気(癌)発覚前であったはずだから、それらを病気(癌)と関連させて解釈することは慎みたいという趣旨のことを書いた。その理由を述べて…

WEZARDから届いた封筒

すっかり遅くなってしまったが、あまり遅れると気が抜けたビール(コーラかな(笑)?)だ。先週WEZARDから届いた封筒のことについてメモしておきたい。 WEZARDのサイトで予告されていたからわかってはいたが、2011年カレンダーと2月のスクリーン・ハーモニー…

新しい掲示板ができました

ようやく新掲示板ができました。 旧掲示板で消えてしまったデータはみずがめさん、幸さんのご協力のお蔭で新掲示板にほぼ復元できました。 お二人には本当に感謝です。 http://6713.teacup.com/zard/bbs どなたにも書き込んでいただけますが、新しいトピック…

あるアシスタントエンジニアのブログ

ZARD専属のアシスタントエンジニアをされていた方(当時「よっしー」さんと呼ばれていた)のブログがあった。坂井泉水さんの制作へのこだわりや、いろいろなエピーソードも書かれていて、非常に興味深いのでご紹介したい。 たとえば、こんなことが書かれてい…

坂井さんの絵が!

尖閣問題でビデオが流出した事件には驚いたが、NHKニュースを見ていて別のことにも驚いた。 何と、坂井泉水さんの描かれた絵が、尖閣のニュースに出た民主党川内議員の映像の背後の壁に掛っていたからだ。思わず私は「あっ!坂井さんの絵が!」と叫んでしま…

ファンクラブ・サイト更新ほか

WEZARDのファンクラブ・サイトが昨日更新された。恒例のカレンダーの申込み用紙と"Screen Harmony"の 2/6, 2/10公演チケット申込み用紙は11/2に発送されるとのこと。会報50号は、それら申込み用紙と別に12月上旬発送になるそうだ。遅れる理由は「掲載情報の…

「ハートに火をつけて」WEZARDコメント

坂井泉水さんご存命中最後のリリース曲となった「ハートに火をつけて」について、坂井さんのインタビュー・コメントがWEZARD vol.32(2006年5月)に掲載されている。実は内容はほとんど記憶に無かったのだが(汗)、最近読みなおしたところ、重要な内容があると…

「夏を待つセイル(帆)のように」ハーモニカVer.

『Christmas Non-Stop Carol』にZARDの「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」の「未発表テイク」が収録されるというニュースで思い出したのが、「夏を待つセイル(帆)のように」のハーモニカ・バージョン。 私が知る限り、このバージョンは名探偵コナン「水平線…

ZARD関連の主な情報

遅ればせながら、ZARD関連の主な情報を記録としてアップしておきたい。 ■クリスマスコンピレーションアルバム『Christmas Non-Stop Carol』(12/1リリース)にZARDの”CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU”が収録される。http://wezard.net/news.html によると、葉…

「星のかがやきよ」の無常 2

まず、無常と「永遠」の関係について書いておこう。 無常の相の下では、永遠なるものは存在しない。無常の中に永遠が入りこむ余地はないのだ。では、作品「永遠」はどうなるのか。 一般に永遠とは「いつまでも果てしなく続くこと」を意味する。http://dictio…

「星のかがやきよ」の無常

坂井泉水さんは、「星のかがやきよ」についてのインタビューで、「何かが終われば また 何かが始まる 哀しんでいるヒマはない!スタートしよう」という部分に込められた思いとは?」という質問に対して、 「時は"無常"であると…。」と答えておられる。(WEZARD…

ZARD ”Screen Harmony”のスケジュール追加

WEZARDオフィシャル(一般)・サイトが更新され、ZARD ”Screen Harmony”のスケジュールが追加された。http://wezard.net/news.html 2010年 11月3日(水・祝) AKASAKA BLITZ http://www.tbs.co.jp/blitz/ 1回目 11:00/11:30 2回目 14:00/14:30 3回目 17:00/17:…

ZARD ”Screen Harmony”ほか

ZARD "Screen Harmony"の後半のスケジュールが9月20日(月・祝)京都公演を皮切りにスタートする。http://wezard.net/sh2010/schedule.html そして今日、WEZARDファンクラブサイトが更新され、2011年2月6日(日)堂島リバーフォーラム(大阪)、2011年2月10日…

「Music Freak Magazine Archive」等更新

Music Freak Magazine(MFM)のサイトには、かつてZARD関連情報がアップされていた。便利な情報だったので、私のサイト(Respect ZARD)でそれらを一覧できるよう「Music Freak Magazine Archive」のページを作り、リンクを貼っていた。しかし、残念なことにMus…

ある詩人のこと

まず、次の詩を読んで欲しい。 追いかけて 愛した人を 苦しめるより 忘れる勇気を 持つことが 大切よ 後になると それがよくわかるの あなたのこと 心配してくれている 人がいる あなた気づかないだけ これは坂井泉水さんの詩ではない。しかし、「ひとりが好…

坂井さんが次に歌われる予定だった?曲

坂井泉水さんが亡くなる前日、長戸大幸さんと電話で話した時のこと: 今回退院したらすぐに自宅に機材を持ち込んでレコーディングの準備を開始しようという約束が、2人の間で交わされた。実は当時、韓国の男優パク・シニャン(原注:韓国の国民的実力派俳優…

葉山朝市

長者ヶ崎で夕陽を眺め、翌日(日曜)の朝、最近テレビで有名?になった「葉山朝市」に行こうと思った。ここは「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ」のケーキの切り落とし(100円)、洋梨/りんご/オレンジのタルト(1000円)が目玉なのだ。しかし、朝7…

長者ヶ崎の夕陽

8/28(土)、念願だった長者ヶ崎の夕陽を見に行った。 幸さんから、(「MIND GAMES」のジャケ写撮影地である)レストランDONから見ると、この頃富士山頂にダイヤモンドのように陽が沈む光景を見られると教えていただき、またDONのホームページにもそう書いて…