2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙感覚

「君に逢いたくなったら…」のカップリング、「愛を信じていたい」を初めて聴いたときは、サンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」を思わせる重たいリズムにこれがZARDかと驚いたものだ。同時にその歌詞にもとまどった。これまでのZARDにはない世界だった…

大野愛果さんのコラムに

大野愛果さんのコラムにZARD追悼ライブのことが書いてある。短いけれど、坂井泉水さんが残してくれたものの大きさを改めて感じさせてくれる内容だ。 http://www.aika-ohno.com/column/main143.html 大阪ライブで私の隣に座った友人によると、大野さんはステ…

Jポップ批評ZARD追悼号(別冊宝島)

『別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評』というムックの編集者XXさんという方から、私のHP上のメールフォームを通じて、9月にZARD特集を組むので協力してもらえないかという打診があったのは7月のある日のことだった。 全く知らない人だし、突然のことで…

葉山たけしさんが見た追悼ライブ

ちょっと気付かなかったのだが、葉山たけしさんがブログにZARDの追悼ライブのことを書いてくれている。とくに9月5日、6日、7日。 http://blog.livedoor.jp/hayamatakeshi_livedoor/ 9月5日のタイトルは「RH2日目」とあるから、リハの初日は9月4日(…

グロリアス マインド

武道館のZARD追悼ライブの記事を挙げておく。 「グロリアス マインド」は「名探偵コナン」の主題歌として10月15日からオンエアとのこと。CDは年内発売だそうだが、どんなアレンジになるのかなあ。個人的にはあまり音を重ねないで静かな曲にして欲しいの…

いよいよ武道館

今日はZARD追悼ライブの最終日、いや、坂井泉水さんにとって2回目となる武道館ライブだ。 残念ながら私は行けないが、素晴らしいライブになるよう遠くから祈っている。 大阪フェスティバルホールのライブとは、ゲストや構成が違う可能性もある。 野田さんの…

ZARD FOREVER!(5)

2007.9.7 ZARD追悼ライブ "What a beautiful memory"の記録は今日で完結です。 例によってネタバレ満載なので、ご注意ください。 サポメンが退場してしまってからも、会場の拍手(クラップ)は鳴り止まない。 やがて「Oh my love」が始まったが、その映像に…

ZARD FOREVER!(4)

大阪追悼ライブ2日目、昨日の続きです。 ネタバレ満載なのでご注意ください。 「止まっていた時計が今動き出した」発売時の坂井泉水さんのオンエア・コメントを受けて、「止まっていた時計が今動き出した」の作曲者、中村由利さんが紹介された。でも歌った…

ZARD FOREVER!(3)

昨日の続きです。ネタバレがあるので、注意してください。 MCで大野愛果さんが紹介された。大野さんがピアノで「少女の頃に戻ったみたいに」を弾き始める。イントロの数音で今までこらえていたものがドッと溢れて涙腺が決壊。 「もっと近くで君の横顔見て…

ZARD FOREVER!(2)

昨日は追悼ライブ2日目の全体的なことを書きました。今日は、スタートから順に書いていきます。 「ネタバレあり」は昨日と同じです。 何人かのファンと近くの喫茶店を出て、会場に着いたのは6時。1時間あればグッズ買うには十分だと思ったのだが甘かった…

ZARD FOREVER!

ZARD追悼ライブ2日目の今日、フェスティバルホールへ行った。 (私はこの「日記」を基本的には自分のための記録であると思っている。自分の思ったことや印象を中心に書くけれども、事実についても触れざるを得ない。ネタばれも当然含まれるから、それを好ま…

今日のフェスティバルホール

今日、仕事で近くまで行ったのでフェスティバルホールに寄ってみた。 もちろん、何もやってなかったけど(汗)、予定表が貼ってあったので写真を撮った。今週月曜からずっとZARDに貸切なんだねー。これにはビックリ。 何も無くて借りるはずもないから、集中…

決断

昨日と今日、オフィシャルサイトで今回のライブのグッズが掲載された。 いつもながら、良い値だなあ・・・(汗)。決断に悩むところだね。 「Brezza di mare 〜 dedicated to IZUMI SAKAI 〜」のブックレット歌詞に1文字誤植があり、丸ごと返品交換すること…