2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今までに無い「何か」

アルバム「止まっていた時計が今動き出した」を聴いていると、今までのアルバムには無かった「何か」があるような気がしてならない。もちろん、それぞれのアルバムには個性があるから違うのは当然なのだが、「違い」といっても、これまではいわばZARDという…

もっと近くで君の横顔見ていたい

昨夜、「花瓶と横顔〜『もっと近くで君の横顔見ていたい』」を完成させてアップした。この作品の持つ不思議な空間のことを書いてみた。作品解釈というのは常に、どこか独り相撲を取っているのではないかという危惧がつきまとう。しかし、それを恐れていては…

感動を与えるということ

「自分たち自身が夢を持って常に感動しなければ、他の人に感動なんてとても与えられない。」これはアーティストの言葉ではない。バンダイの社長の高須さんの言葉である。 しかし、アーティストだって同じだと思う。花を見たり、映画を見たり、本を読んだり、…

「かけがえのないもの」試聴開始!

試聴がFCサイトで始まった。短いけれど、テレビで聴くのと違って、出演者の声がかぶらないから、曲の良さがはっきりわかる。 今日発売の「CDでーた」に歌詞が載っている。再会から恋が復活するという、誰にもどこか思い当たるところがありそうな素直な歌…

Izumi meets Jewelry

泉水さんも写ってる!http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/17/20040517000025.html

雨ばかり降るので、ZARDの雨の歌を選んでみたくなった。あまり考えずに、ほとんど直感だが(笑)、こんなところかな・・・。 雨に濡れて Good-bye my loneliness サヨナラ言えなくて In my arms tonight もう少し あと少し… あなたのせいじゃない GOOD DAY P…

資料整理の現実(笑)

今日も雨だ。実によく降る。こんな日はZARD関連資料の整理でもしようか・・・と。 ZARDの記事が載っている雑誌は、立ち読みで済ますこともたまにあるが、つい買ってしまう。私の場合、他のアーティストの記事はほとんど読まないから(気が向くとパラパラめく…

仙台ライブで

坂井泉水さんがJewelryと会ったんだって。へぇー・・・。 http://japanese.joins.com/html/2004/0513/20040513195507700.html どんな話をしたのかな。一緒の写真とかも公表されると良いのだけど。

WHAT’S IN?

「WHAT'S IN?」2004 Juneを買った。坂井泉水さんのインタビュー記事が載っている。 「かけがえのないもの」をどんな思いで作られたのか、坂井さんのコメントにはいちいち「なるほど、そうか」という気持ちにさせられた。 その中で、坂井さんが「かけがえのな…

かけがえのないもの

今日ZARDの「かけがえのないもの」を予約してきた。同時にMusic Freak Magazine をゲット。 「かけがえのないもの」について斉田さんのレビューが載っている。それによると、坂井泉水さんはこの歌をライブ後の「移動する車の中でこみ上げてくる感情を中心に…

中間地点、そして新たなステージへ

坂井泉水さん、お疲れ様でした〜。 青森、仙台公演が終わって、次の名古屋(6/2)まで少し間があるので、今はひとまずほっとしておられることだろう。 大阪ライブの前に感じた不安は嘘のよう。仙台では歌詞忘れもほとんどなかったということだ。ステージ…

青森と仙台のライブ

今日(5/8)は青森、5/10は仙台でZARDのライブがある。行く人は東京や大阪に負けないよう、是非、大いに盛り上げて欲しいものだ。 私としては ♪遠くで 気にしてる (不思議ね) 状態(笑)。

無我夢中

6/2発売のZARDのシングル「かけがえのないもの」のカップリング曲がファンクラブ・サイトで発表された。「無我夢中」というタイトルもちょっと気になるが、それ以上に、編曲がnight clubbersとなっているのは気になるところだ。 CCPの「ZARD〜What a rare tr…

4/30大阪ライブ

ZARDの4/30大阪ライブは最高だったようだ。行けなかった私にとっては残念だが、ファンとしては嬉しいことで、ちょっと複雑な気分というところか(笑)。 私は人前で話すことは得意な方ではないが、仕事では時には多数の人に向かって話さなければならない。始…