2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリコン初登場2位!

これは快挙だ。坂井泉水さん、おめでとうございます! ZARDの40枚目のシングル「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」(両A面)がオリコン・ウィークリー・チャート初登場2位となった。 多くのアーティストが生まれては消えて行く中で、14年以…

ライブDVD

待望のZARD LIVE DVD"What a beautiful moment"が2005.6.8にリリースされることになった。 http://wezard.net/ 去年の3月2日、大阪のフェスティバル・ホールでの公演から、7月23日の武道館までの11公演がどのように収められるのだろう?とても楽しみだ。私は…

コナン効果

チャート順位に一喜一憂するものではないけど、ZARDが上位に入ればやはり素直に嬉しいね。多くの人に聴いてもらえることにつながるわけだから(厳密には枚数だけど、ひとつの目安にはなる。)。4/20プラネット速報で3位、オリコンで4/19は3位、4/20では2…

星のかがやきよ(2)

曲はまるで車の走りのようだ。エンジンの始動音のようなイントロ。アクセルが踏み込まれ、グーンと加速度がついて行く。そして「エンジン全開」だ。風のように駆け抜けて行く疾走感が心地よい。スタート後、ボーカルはすぐには発進しない。それまでの間、私…

星のかがやきよ(1)

明日発売のZARDのCDを今日フラゲしてきた。「星のかがやきよ」と「夏を待つセイル(帆)のように」の両A面だが、とりあえず「星」の方から感想めいたことを書いていく。 実は、この「星」には2回裏切られたのである(笑)。 坂井泉水さんは、童謡のように…

リクエストは「星のかがやきよ」で

4/15のスパカンで27位(初登場組では3位)だった。 http://www.joqr.co.jp/supacan/ 「星のかがやきよ」で入っているということは、両A面といっても、世の中的には最初の曲が重視されてしまうのかな?たぶん、スパカンだけのことではないんだろうな。となる…

リクエスト

アーティストを「応援する」って何をすることなんだろう? ファンで居る。 CDを買う。 知り合いにZARDを薦める。 ZARDの素晴らしさを他人に知ってもらう。 坂井泉水さんに感謝や励ましの手紙を書く。 WEZARDに何かを提案する。 CDを2枚(以上)買うとい…

映画で聴く「夏を待つセイル(帆)のように」

今日からロードショー公開されたコナンの映画、「水平線上の陰謀(ストラテジー)」から帰って来て、コーフン覚めやらぬ中で書いている。映画館に入ると、嬉しいことにZARDの「夏を待つセイル(帆)のように」が流れていた。レイト・ショーだったので親子連…

音楽と映像

昔、「冒険者たち」というフランス映画があった。テレビでも何度も再放送されていたから、それで見た人も多いだろう。その時の主題歌は、ジョアンナ・シムカス演じるところのルティシアのなきがらの入った潜水服が碧い海をゆっくり沈んでいく美しいシーンと…

コナン特番の坂井さんのメッセージは良いよ(^^)

名探偵コナンの「水平線上の陰謀(ストラテジー)」の特番で聴いた坂井泉水さんのメッセージ、これまでとはだいぶ違った印象を受けた。 http://www.ytv.co.jp/conan_movie05/tokuban/tokuban_main.html http://www.ytv.co.jp/conan_movie05/tokuban/tokuban_…