2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック・スピリット

J*GM vol.51 のZARDの記事は、量的には2ページと少ないが、坂井泉水さんが「今日はゆっくり話そう」で伝えたかったものが語られていて、私としては非常に興味深かった。歌詞で表現したかったことも書かれているが、そのほかに坂井さんが「最終的に伝えたか…

37回目のトップ10入り達成!

ZARDの「今日はゆっくり話そう」がどうやらトップ10入りを果たしたようだ。これでトップ10入りは通算37回目。坂井泉水さんは女性ボーカル1位の記録を更新し、男女総合でもアルフィーに並び3位タイとなった。 http://cdshop.jp/sokuhou/1129/sos.html…

ラジオで流れた!

見頃になった紅葉を見に、嵐山周辺の寺に行く途中、「カウント・ダウン・ジャパン」*1を車で聴いていたら、かかったねー。「今日はゆっくり話そう」。しかも初登場3位だ!http://countdown.tfm.co.jp/cdj/私のリクエスト票も多少は貢献したかな(笑)?いくら…

長いこと私は待っていた

気がする。この「今日はゆっくり話そう」のようなサウンドを・・・。そう思ったとき、不覚にも熱いものがこみ上げてきてしまった。バラードの展開を予感させるような、穏やかな愛しさで包み込むような冒頭のサビ。一転して音が弾けた後、待っているのはミデ…

「さらば青春の影よ」の発表イベント記事

11/21(日)の「さらば青春の影よ」の発表イベント(銀座三越)記事日刊スポーツ:約1000人のファンが詰めかけたそうな。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041121-0017.html デイリースポーツ:森は「作る側、歌う側のすべての思…

さらば青春の影よ

坂井泉水さんが森進一さんに歌詞を提供した「さらば青春の影よ」(C/W「蜃気楼」)を買った。「さらば青春の影よ」 作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:徳永暁人 「蜃気楼」 作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし 「さらば青春の影よ」は、森…

頑張った1年

今発売中の「CDでーた」で、坂井泉水さんは、2004年は「マイペースな私なりに、相当!がんばった1年でしたね(笑)」と言われている。アルバム「止まっていた時計が今動き出した」の発売に始まり、アルバムタイトルそのままに動き続けて、半年間11回の…

「今日はゆっくり話そう」聴いたよ〜!

今日は良い日だ(笑)。ZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」をフルで聴けたから。運転中、music freak RADIO*1 を聴いていたら最初にかかった。「おーっ、斉田さん(DJ)、やってくれるじゃないの!」。すごくわくわくする。月桂冠のCMでおなじみになっ…

有線解禁

有線(USEN440)で「今日はゆっくり話そう」のリクエストの受付が可能になったということだ。http://wezard.net/以前は有線に入っていなくてもリクエストできたんだが、今は難しくなってる。他力本願だね(笑)。森進一さんへの提供曲「さらば青春の影よ」の…

Music Freak Magazine

Music Freak Magazineを無事ゲット。発行が1日遅れるというお知らせが出ていたので、ひょっとしたらもっと遅れるんじゃないかと思っていたんだが(笑)。手にしたときは、まさにWhat a beautiful moment!この斉田才さんの記事、なかなか説得力があって良い…

オリコン調査協力店

ここに記載された店で予約すれば、チャートへの「1票」が生きる確実性が増すってことかな。 http://www.oricon.co.jp/ranking/index2.html (某巨大掲示板で見かけた情報) HMVでもZARDのニュー・シングル「今日はゆっくり話そう」のジャケ写がアップさ…

オフィシャル・サイト更新

ZARDのオフィシャル・サイトhttp://wezard.net/が更新された。 トップページの写真も武道館ライブの画像から、坂井泉水さんのしっとりしたポートレイトに変わり、熱かった夏の終わりと寒い季節の到来を感じさせる。 内容は11/5に書いたFCサイトとだいたい…

新曲情報!

待望の新曲情報がZARDのオフィシャル・ファンクラブ・サイトに出た。 発売日は予定通り11/24だ。 嬉しいことに新曲が3曲入る。 うち2曲を試聴できる。1曲目は月桂冠のCMの「今日はゆっくり話そう」だが、アレンジが池田大介さんから徳永暁人さんに変わ…

有線解禁

有線(USEN440)で「今日はゆっくり話そう」のリクエストの受付が可能になったということだ。 http://wezard.net/森進一さんへの提供曲「さらば青春の影よ」のカップリング「蜃気楼」も、作詞:坂井泉水さん、作曲:大野愛果さんだ。こういう情報、もっと早く…