2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Looking back and looking forward

今年もいよいよ残り少なくなった。2004年を振り返ると、ZARDはアルバム「止まっていた時計が今動き出した」リリースに始まり、11回のライブ、シングル2枚に加えて森進一さんへの歌詞提供と、全速力で駆け抜けた1年だった。なかでも、ライブは(これ…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブなんだが、何もドラマチックなことも起きず(笑)、静かな夜(silent night)であった。ZARDのクリスマス・ソングと言えば、「クリスマス・タイム」ということになるが、クリスマスとかイブとかが出てくる歌では「ひとりが好き」、「も…

60年代の匂い

Judy Collinsのことを書いたついでに、同時に買った幾つかのCDのひとつ、Rolling StonesのCDについて書いておく。このCDは初期のヒット曲を寄せ集めて日本で作られたもののようだ。収録曲中、最も新しいのが「ホンキー・トンク・ウィメン」だから、知ってる…

Both sides now

Judy CollinsとZARDは「友達の友達の友達」(笑)くらいの関係だ。 Judy はCSNY(Crosby Stills Nash & Young)とは切っても切れない縁があるし*1、CSNYはdoaがお手本にしているバンドだ。doaとZARDの関係は良く知らないが(汗)、まー、全く無関係というわけ…

さらば青春の影よ

毎日新聞夕刊に「今月私の3枚」というコラムがある。12/8は歌謡曲&ポップスで、伊藤強という人から「さらば青春の影よ」が2位で取り上げられた。 「いつもの森とは違って一種の人生ソング風。森の歌のうまさが際立つ。」とある。 う〜ん、「人生ソング」…

月桂冠のCMがオンエアされないわけ

最近、月桂冠のCMがオンエアされない。少なくとも年内はオンエアということだったのに、新曲発売の時期に残念だな、どうしたのかなと思っていた。それで以前、月桂冠からもらったCMの関西地区オンエア予定表を見てみたら、オンエア予定は一旦11/14までで…

「淡い雪が溶けて」と「雨が降り出す前に」

今回のZARDのシングル「今日はゆっくり話そう」のカップリング曲(「淡い雪が溶けて」と「雨が降り出す前に」について、これまで書くゆとりがなく、だいぶ遅くなってしまったが書いておこう。「淡い雪が溶けて」を一言でいうなら「悲しみの結晶」というとこ…

良い話しだね

新潟県内の郵便局員さんが中越地震の被災者を支援するため、義援金コンサートを開き、「負けないで」などを演奏したということだ。 こういう話を聞くと、胸が熱くなってこの歌の力を改めて感じる。 急に寒くなったし、雪が心配だが、頑張って欲しい。http://…