2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Monthly WEZARD

Monthly WEZARDは毎月1日にアップされるそうで、創刊号は9月1日になったとのことだ。 ちと残念だが、スタートするというのは何でも大変だからね。年会費2000円では年4回の会報の制作、印刷、発送だけでギリギリだろう。スタッフはよくやっているなと思う…

ZARDファンクラブ

ZARDのファンクラブ(FC)会員向けのオフィシャルな情報源としては、3ヶ月に一度の会報(WEZARD)とFCサイトがあるわけだが、今、FCサイトが変わろうとしている。 これまでのFCサイトは、CD発売や雑誌掲載の情報、イベント情報など、速報性が重視される情報の…

アナログ音源のデジタル化

今日はZARDとは直接関係がないのだが、アナログ音源をデジタル化(WAVファイル化)する話を書いておきたい。 数日前から懸案だったレコードのデジタル化を始めた(基本的にはFM放送をPCに取り込むのと同じことだ。)。昔のLPがかなりあって(数えたことはな…

麻布十番納涼祭り

8月18日の葉山たけしさんのブログに「麻布十番納涼祭り」のことが書いてある。葉山さんが「長い間すぐそばで仕事していた」というのは、スタジオ・バードマンのことなんだろうな。http://www.being.co.jp/bm/ ZARDファンにとって麻布十番といえば「浪花家総…

MELODIES

織田哲郎さんのセルフカバー・アルバム「MELODIES」が9月20日に発売されるそうだ。全12曲中、坂井泉水さんの作詞によるものが「負けないで」、「突然」、「この愛に泳ぎ疲れても」と3曲入っている。 これまでの織田さんの日記を見ると、かなり個性的な…

Monthly WEZARD

予告されていたZARDファンクラブサイトの「ニューコンテンツ」の一部が姿を現した。Monthly WEZARDとして、毎月1回アップされるそうだ。 今日アップされたのは「00号」だから創刊準備号なんだろうけど、内容は坂井泉水さんのインタビューだったので、なん…

3連発だ〜!

ZARDファンクラブの会報が届いた。 まだ届いていない人も多いだろうから詳細は控えるけど、会報とは別にチラシが入っていて、その内容に驚いた。今年の秋に15周年記念の豪華3連発!ヤッター! 1発づつでも相当の衝撃力だけど、思いっ切り3連発とは凄い…

会報

ZARDファンクラブの会報が8月11日に発送完了予定だそうだ。 インタビュー記事はあるのかな?新曲のこととかが聞けると良いな。最近、ほとんど情報が無かったから、楽しみだね。 発送が終わったら、スタッフは夏休みなんだろうけど、坂井泉水さんは夏休みって…

斉田才さんのブログ

今朝のMusic Freak Radioで、斉田才さんが自分のブログのことを紹介していたので、探してみた。 まだZARDのことは書いてないみたいだけど、まー、6月15日スタートでは仕方ないか・・・。許す(笑)。 http://blog.kansai.com/fmcocolo_freak

言葉にするということ

言葉にしなければ足早にすりぬけられたであろう不幸をも拾い、その感触を肌に刻み込む。・・・幸福もまた然り。 直木賞を受賞された森絵都さんは、「ものを書くということ」についてこう語っている(毎日新聞2006.8.1夕刊)。なるほどなー、と思ってしまった…