2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリングス・バージョン

「ハートに火をつけて」のストリングス・バージョンというのがあるんだね。 「すてきにコモン!」のドラマの中で流れていたものだから、「バージョン」とは呼べないかもしれないけど(笑)。とても穏やかなスロー・バラード風のアレンジで、それが合う場面で…

さすが・・・

ZARDの次の新曲「ハートに火をつけて」の試聴がファンクラブ・サイトに続き、一般サイトでも可能になった。http://wezard.net/ 明るい弾むようなサビはとても覚えやすくて、「覚えやすさ」重視派(笑)の私にはピッタリだ。 このCDバージョンは、「すてき…

メルヘンからストーリーへ

ZARDの42ndシングル「ハートに火をつけて/君へのブルース」、この「ハート手書きジャケ」が[初回限定盤]になるのかな? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1369550&image=1 42ndのジャケ写は旅先のホテルの一室なのだろうか、真ん中に開かれた…

プログレ

坂井泉水さんは「君へのブルース」のアレンジはプログレ・ロックだと言われている(WHAT's IN? 5/2006)。「ブルース」でもかなりビックリしたが、プログレなんて言葉が出てくるとは、予想外だった(笑)。 私にとってプログレとは、ピンク・フロイド、キング…

美輪明宏さんと小松久さん

この二人、実は何の関係もない(たぶん)。しかし、坂井泉水さんとは関係がある。 昨夜テレビのチャネルを回していたら、NHK教育テレビに美輪さんが出ていた。坂井さんは美輪さんのファンだそうだから、ちょっと気になって聴いていると、寺山修司の話だった…

雑誌掲載情報

ZARDのオフィシャルサイトのトップ写真が変わった。たぶんニュー・シングル「ハートに火をつけて/君へのブルース」のジャケ写なのだろう。 また、雑誌情報もアップされている。どちらも坂井泉水さんのインタビューが掲載されているとのこと。「ハートに火を…

「すてきにコモン!」、なかなか好評のようだ

フラゲ予定だから、もう1ヶ月を切っているが(笑)、一応正式にはあと1ヶ月でZARDの42ndシングル「ハートに火をつけて/君へのブルース」が発売される。 ここでちょっと嬉しいニュース。「すてきにコモン!」がなかなか好評で視聴率が7%を越えたそうだ。…

ZARDの42ndシングル

5月10日発売のZARDの42ndシングル情報がオフシャル・サイトで追加公表された。http://wezard.net/ 1.ハートに火をつけて 作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし 2.君へのブルース 作詞/作曲:坂井泉水 編曲:葉山たけし 3.ハートに火をつけ…

Tさんのこと

話が出たついでに、4/5の日記に書いた女性(Tさんと呼んでおく)のことをちょっと書いておこう。 ある時、私が席に戻ると、「『君に逢いたくなったら』が鳴ってましたよ〜」とTさんに笑われて、ちょっと焦ったことがある。背広に入れてあったケータイの…

ZARD神戸ライブから2年

ZARDの神戸ライブから2年経った。 ライブの中身は以前書いたことがあるので、忘れないうちにそれ以外のことを書いておこう。 この時は会社の知り合い4人も行った。座席もバラバラだったが、一人は私のすぐ後ろだったな。ライブが始まると、ありったけの声…