2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧
昔「アウトサイダー」というベストセラー本があった。私はそこで語られたサルトル、ドストエフスキー、ゴッホ、ニーチェ、カミュらの思想や生き様から大きな影響を受けた。アウトサイダー (集英社文庫)作者: コリンウィルソン,中村保男出版社/メーカー: 集英…
大岡信は同じ本に収められた「詩と言葉」という別のエッセイで、このノヴァーリスの言葉に言及して、詩人がやっているのは、その「さわっている部分をむこう側に向けてどこまでおし拡げうるか」ということだと言っている。見えないもの、聞こえないもの、考…
大岡信は「人に伝えたいと思っている一番大事なこと」を表現するときは、それを「最上級の言葉」で強調したいという誘惑に打ち克たなければならないのだと言う。「言葉を大切にしようと多くの人が言う」けれど、何か特別な素晴らしい言葉が別にあるわけでは…
万葉の古歌のように時代も背景も違う歌がわれわれの心に響いてくるのはなぜか。それは「日常生活の非常にささやかな喜び、悲しみ、怒り、絶望といったものを文字にした」、つまり「日常生活の退屈な繰り返しを見つめ、そこから反転して自分の心に見入りつつ…
ありし日に覚えたる無と今日の無と さらに似ぬこそ哀れなりけれ(与謝野晶子) 「永遠」がリリースされた頃だったか、坂井泉水さんは与謝野晶子が好きだという意味のことを言われていたと思うが、晶子のこんな歌を読むと、確かに坂井さんの詩と通底するもの…
夢と目標は違う。夢は漠然としていても良い。しかし、目標は具体的に実行可能なものでなくちゃならない。坂井泉水さんにとっても、ライブは長い間の夢だったと思うけど、ある時点から具体性を伴った目標になったはずだ。「夢」を「目標」に変えることが、夢…
年末から年始にかけてのZARD関連のニュースをまとめておく。去年の最後の大きなニュースは、ここには書かなかったが、ライブDVDが2月に発売される予定だという嬉しいニュースだった。これは12/27発売のJ*GMに書いてあるから、信頼できるだろう。J*GMの売れ…