2004-01-01から1年間の記事一覧

Looking back and looking forward

今年もいよいよ残り少なくなった。2004年を振り返ると、ZARDはアルバム「止まっていた時計が今動き出した」リリースに始まり、11回のライブ、シングル2枚に加えて森進一さんへの歌詞提供と、全速力で駆け抜けた1年だった。なかでも、ライブは(これ…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブなんだが、何もドラマチックなことも起きず(笑)、静かな夜(silent night)であった。ZARDのクリスマス・ソングと言えば、「クリスマス・タイム」ということになるが、クリスマスとかイブとかが出てくる歌では「ひとりが好き」、「も…

60年代の匂い

Judy Collinsのことを書いたついでに、同時に買った幾つかのCDのひとつ、Rolling StonesのCDについて書いておく。このCDは初期のヒット曲を寄せ集めて日本で作られたもののようだ。収録曲中、最も新しいのが「ホンキー・トンク・ウィメン」だから、知ってる…

Both sides now

Judy CollinsとZARDは「友達の友達の友達」(笑)くらいの関係だ。 Judy はCSNY(Crosby Stills Nash & Young)とは切っても切れない縁があるし*1、CSNYはdoaがお手本にしているバンドだ。doaとZARDの関係は良く知らないが(汗)、まー、全く無関係というわけ…

さらば青春の影よ

毎日新聞夕刊に「今月私の3枚」というコラムがある。12/8は歌謡曲&ポップスで、伊藤強という人から「さらば青春の影よ」が2位で取り上げられた。 「いつもの森とは違って一種の人生ソング風。森の歌のうまさが際立つ。」とある。 う〜ん、「人生ソング」…

月桂冠のCMがオンエアされないわけ

最近、月桂冠のCMがオンエアされない。少なくとも年内はオンエアということだったのに、新曲発売の時期に残念だな、どうしたのかなと思っていた。それで以前、月桂冠からもらったCMの関西地区オンエア予定表を見てみたら、オンエア予定は一旦11/14までで…

「淡い雪が溶けて」と「雨が降り出す前に」

今回のZARDのシングル「今日はゆっくり話そう」のカップリング曲(「淡い雪が溶けて」と「雨が降り出す前に」について、これまで書くゆとりがなく、だいぶ遅くなってしまったが書いておこう。「淡い雪が溶けて」を一言でいうなら「悲しみの結晶」というとこ…

良い話しだね

新潟県内の郵便局員さんが中越地震の被災者を支援するため、義援金コンサートを開き、「負けないで」などを演奏したということだ。 こういう話を聞くと、胸が熱くなってこの歌の力を改めて感じる。 急に寒くなったし、雪が心配だが、頑張って欲しい。http://…

ロック・スピリット

J*GM vol.51 のZARDの記事は、量的には2ページと少ないが、坂井泉水さんが「今日はゆっくり話そう」で伝えたかったものが語られていて、私としては非常に興味深かった。歌詞で表現したかったことも書かれているが、そのほかに坂井さんが「最終的に伝えたか…

37回目のトップ10入り達成!

ZARDの「今日はゆっくり話そう」がどうやらトップ10入りを果たしたようだ。これでトップ10入りは通算37回目。坂井泉水さんは女性ボーカル1位の記録を更新し、男女総合でもアルフィーに並び3位タイとなった。 http://cdshop.jp/sokuhou/1129/sos.html…

ラジオで流れた!

見頃になった紅葉を見に、嵐山周辺の寺に行く途中、「カウント・ダウン・ジャパン」*1を車で聴いていたら、かかったねー。「今日はゆっくり話そう」。しかも初登場3位だ!http://countdown.tfm.co.jp/cdj/私のリクエスト票も多少は貢献したかな(笑)?いくら…

長いこと私は待っていた

気がする。この「今日はゆっくり話そう」のようなサウンドを・・・。そう思ったとき、不覚にも熱いものがこみ上げてきてしまった。バラードの展開を予感させるような、穏やかな愛しさで包み込むような冒頭のサビ。一転して音が弾けた後、待っているのはミデ…

「さらば青春の影よ」の発表イベント記事

11/21(日)の「さらば青春の影よ」の発表イベント(銀座三越)記事日刊スポーツ:約1000人のファンが詰めかけたそうな。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041121-0017.html デイリースポーツ:森は「作る側、歌う側のすべての思…

さらば青春の影よ

坂井泉水さんが森進一さんに歌詞を提供した「さらば青春の影よ」(C/W「蜃気楼」)を買った。「さらば青春の影よ」 作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:徳永暁人 「蜃気楼」 作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし 「さらば青春の影よ」は、森…

頑張った1年

今発売中の「CDでーた」で、坂井泉水さんは、2004年は「マイペースな私なりに、相当!がんばった1年でしたね(笑)」と言われている。アルバム「止まっていた時計が今動き出した」の発売に始まり、アルバムタイトルそのままに動き続けて、半年間11回の…

「今日はゆっくり話そう」聴いたよ〜!

今日は良い日だ(笑)。ZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」をフルで聴けたから。運転中、music freak RADIO*1 を聴いていたら最初にかかった。「おーっ、斉田さん(DJ)、やってくれるじゃないの!」。すごくわくわくする。月桂冠のCMでおなじみになっ…

有線解禁

有線(USEN440)で「今日はゆっくり話そう」のリクエストの受付が可能になったということだ。http://wezard.net/以前は有線に入っていなくてもリクエストできたんだが、今は難しくなってる。他力本願だね(笑)。森進一さんへの提供曲「さらば青春の影よ」の…

Music Freak Magazine

Music Freak Magazineを無事ゲット。発行が1日遅れるというお知らせが出ていたので、ひょっとしたらもっと遅れるんじゃないかと思っていたんだが(笑)。手にしたときは、まさにWhat a beautiful moment!この斉田才さんの記事、なかなか説得力があって良い…

オリコン調査協力店

ここに記載された店で予約すれば、チャートへの「1票」が生きる確実性が増すってことかな。 http://www.oricon.co.jp/ranking/index2.html (某巨大掲示板で見かけた情報) HMVでもZARDのニュー・シングル「今日はゆっくり話そう」のジャケ写がアップさ…

オフィシャル・サイト更新

ZARDのオフィシャル・サイトhttp://wezard.net/が更新された。 トップページの写真も武道館ライブの画像から、坂井泉水さんのしっとりしたポートレイトに変わり、熱かった夏の終わりと寒い季節の到来を感じさせる。 内容は11/5に書いたFCサイトとだいたい…

新曲情報!

待望の新曲情報がZARDのオフィシャル・ファンクラブ・サイトに出た。 発売日は予定通り11/24だ。 嬉しいことに新曲が3曲入る。 うち2曲を試聴できる。1曲目は月桂冠のCMの「今日はゆっくり話そう」だが、アレンジが池田大介さんから徳永暁人さんに変わ…

有線解禁

有線(USEN440)で「今日はゆっくり話そう」のリクエストの受付が可能になったということだ。 http://wezard.net/森進一さんへの提供曲「さらば青春の影よ」のカップリング「蜃気楼」も、作詞:坂井泉水さん、作曲:大野愛果さんだ。こういう情報、もっと早く…

著作権侵害?

私のサイトのように、ZARDあるいは坂井泉水さんの画像を使用するファン・サイトでは、ファンから著作権(あるいは肖像権)侵害ではないか、という非難を受けることがある。*1私に言わせれば余計なお世話で、ナンセンス極まる非難なのだが、サイトオーナーに…

(3)正解 4(ハイヒール脱ぎ捨てて、来年の夏も、あの微笑みを忘れないで)

この他、問題1では「I still remember」、2ではYou and me (and...) 、3では「あなたに帰りたい」がシングル盤未収録曲です。 この問題はシングル収録曲が頭に入っていればわかるので、(1)よりは簡単だったかも。全問正解された方、素晴らしいです! …

(2)正解 1(遠い星を数えて)

「遠い星を数えて」はLeaf & Snowのシークレット・トラックに収録されています。 なお、2「少女の頃に戻ったみたいに」と、3「フォトグラフ」はベスト盤には収録されていません。4「クリスマスタイム」はLeaf & Snowに収録されていますが、シークレット・…

(1)正解 3(あなたを感じていたい、Oh my love、君に逢いたくなったら)

問題1では「負けないで」、2では「マイフレンド」、4では「IN MY ARMS TONIGHT」がベスト盤に1回しか登場しない曲です。 あとは全部2回登場します(なお、3回以上登場する曲はありません。)。ZARDの代表曲のひとつである「負けないで」と「マイフレン…

クイズ 正解発表!

2004-10-20「ZARDな日記」のクイズの正解発表です。

「今日はゆっくり話そう」を予約

ZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」を予約してきた。もう発売日まで1ヶ月をきっているんだよね。 TUTAYAで曲名言わずにZARDの新曲の予約をしたいと言ったら、予約カードがちゃんと曲名入りでアウトプットされて出てきた。つまり、もうショップの受け付け準…

クイズ(笑)

10/16の日記に書いたように、ZARDのベスト盤は4つあります。 ZARD BLEND SUN & STONE(shiftキーを押しながら画像をクリックすれば別ウィンドウで開きます) ZARD BEST The Single Collection〜軌跡〜 ZARD BEST 〜Request Memorial〜 ZARD BLEND Ⅱ Leaf & …

ベスト・アルバム

CDTVの10月のアンケートのお題は、「いちばん良く聴くベストアルバム」だ。 ZARDオフィシャル・サイトで、最近、ZARD BLEND〜SUN & STONE〜もベスト・アルバムに数えられるようになったので*1、ZARDのベスト・アルバムは次の4枚(発売順)ということになる…