2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権侵害?

私のサイトのように、ZARDあるいは坂井泉水さんの画像を使用するファン・サイトでは、ファンから著作権(あるいは肖像権)侵害ではないか、という非難を受けることがある。*1私に言わせれば余計なお世話で、ナンセンス極まる非難なのだが、サイトオーナーに…

(3)正解 4(ハイヒール脱ぎ捨てて、来年の夏も、あの微笑みを忘れないで)

この他、問題1では「I still remember」、2ではYou and me (and...) 、3では「あなたに帰りたい」がシングル盤未収録曲です。 この問題はシングル収録曲が頭に入っていればわかるので、(1)よりは簡単だったかも。全問正解された方、素晴らしいです! …

(2)正解 1(遠い星を数えて)

「遠い星を数えて」はLeaf & Snowのシークレット・トラックに収録されています。 なお、2「少女の頃に戻ったみたいに」と、3「フォトグラフ」はベスト盤には収録されていません。4「クリスマスタイム」はLeaf & Snowに収録されていますが、シークレット・…

(1)正解 3(あなたを感じていたい、Oh my love、君に逢いたくなったら)

問題1では「負けないで」、2では「マイフレンド」、4では「IN MY ARMS TONIGHT」がベスト盤に1回しか登場しない曲です。 あとは全部2回登場します(なお、3回以上登場する曲はありません。)。ZARDの代表曲のひとつである「負けないで」と「マイフレン…

クイズ 正解発表!

2004-10-20「ZARDな日記」のクイズの正解発表です。

「今日はゆっくり話そう」を予約

ZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」を予約してきた。もう発売日まで1ヶ月をきっているんだよね。 TUTAYAで曲名言わずにZARDの新曲の予約をしたいと言ったら、予約カードがちゃんと曲名入りでアウトプットされて出てきた。つまり、もうショップの受け付け準…

クイズ(笑)

10/16の日記に書いたように、ZARDのベスト盤は4つあります。 ZARD BLEND SUN & STONE(shiftキーを押しながら画像をクリックすれば別ウィンドウで開きます) ZARD BEST The Single Collection〜軌跡〜 ZARD BEST 〜Request Memorial〜 ZARD BLEND Ⅱ Leaf & …

ベスト・アルバム

CDTVの10月のアンケートのお題は、「いちばん良く聴くベストアルバム」だ。 ZARDオフィシャル・サイトで、最近、ZARD BLEND〜SUN & STONE〜もベスト・アルバムに数えられるようになったので*1、ZARDのベスト・アルバムは次の4枚(発売順)ということになる…

Music Freak Magazine アンケート

music freak magazine WEB SITEでアンケートを緊急受付!!だそうだ。 投票はメールで行い、締切りは2004年10月25日(月)。投票結果は2004年11月10日発行の本誌(Vol.120)にて発表するとのこと。 【mf RANKING 2004】 2004年ベスト・ロックナンバー(アーテ…

「月」CM30秒バージョンはあと1回だけ!

私のサイトのBBSにも書いたのだが、ZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」(仮題)が流れる月桂冠「月」のCM30秒バージョンは、あと1回しかオンエアされない。月桂冠さんからのメールによると、 30秒タイプの放映は、昨日を入れて「2回」で、日曜(10…

魂を揺さぶる声

玄月という芥川賞作家が、数日前の毎日新聞のコラムで「魂に直接触れてくる」歌声について語っている。「これは比喩ではなく、そういう現象が起こる、というしかない。あえて喩えるならば、それこそ心臓に直接手で触れられるような」体験である、と。それは…

織田哲郎さん

久しぶりに織田哲郎さんのサイトを覗いてみた。 9月29日の日記では昔のことがちょっと書いてあって面白い。といってもZARDや坂井泉水さんの話じゃないけど。 そこで「織田哲郎よどこへ行く」なんて言ってるので、あらら?と思って読んで行くと、もうエイ…

月桂冠とのやりとり

ZARDのオフィシャル・サイトで「月」CMのオンエアが発表された後、月桂冠にその放送予定を問い合わせたところ、関西地区の12月末までの詳細な放送予定を送ってきてくれたのでビックリした。併せて、作詞:坂井泉水さん、作曲:大野愛果さん、編曲:池田…

ZARDの新曲

ちゃんと月桂冠「月」を買って帰り(笑)、CMを見た。CMで流れたZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」を聴いた印象をメモしておく。もちろん、楽曲のほんの一部を聴いただけだから、フルで聴けば印象が変わることもあり得るけれど。去年の「月」のCM曲…

「月」のCMオンエア開始!

今日の夕方から月桂冠「月」のCMオンエアがスタートだ。月桂冠のホームページによると、曲名:今日はゆっくり話そう 作詞:坂井泉水、作曲:大野愛果、編曲:池田大介 歌:ZARD ☆11月中旬にシングルCDが発売される予定です。http://www.gekkeikan.co.jp/pr…