2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンクラブ・サイト更新

WEZARDのファンクラブ・サイトが更新された。 2004年1月28日にリリースされたZARDの10thアルバム「止まっていた時計が今動き出した」を記念して、アルバム発売当時の特設サイトをRe-creation! 坂井泉水さんの懐かしい映像が多いが、中には「あれ?初めて見…

山野楽器本店記念イベントの記事

山野楽器本店のZARDデビュー19周年記念イベントの記事がアップされている。坂井泉水さんの写真の指輪に一瞬ドキッ(笑)。 http://www.barks.jp/news/?id=1000057495 下記はどれも似たような内容。 http://www.oricon.co.jp/news/music/72665/full/ http://m…

music freak Es 創刊号

"music freak Es"創刊号が届いた。 有料化で"Music Freak Magazine"とどこが変わったのだろうと期待しながら読んだのだが、カラーページが増えただけという印象で、内容の充実を感じることができなかったのはやや期待外れ。頑張って欲しいと思う。 MFMから継…

WEZARD更新

WEZARDが更新された。 ひとつは"Ristorante Soffio" 2月6日 Izumi's Birthdayのお知らせで、こちらは会員でなくても見ることができる。"お土産"というのが気になるなあ(笑)。 Soffioのブログにもアップされている。「ZARDファンの皆様限定」とあるけれど、…

東京駅周辺のゆかりの地(5)

<東京国際フォーラムへの行きかた>東京国際フォーラムは2004年3月8日と9日、ZARD LIVE 2004 "What a beautiful moment tour"が行なわれた場所だ。当時私は京都に住んでおり、東京国際フォーラムでのライブには参加しなかったから、今回初めて「明治生命館…

いぶすき菜の花マラソン

良い話が載っていた。 10日に行われた「いぶすき菜の花マラソン」の記事の最後、朝日の城真弓記者が初めてのフルマラソンにチャレンジした体験記だ。 疲労と足の激痛をこらえながら、「最後の踏ん張り時に、沿道の人が歌うZARDの「負けないで」が聞こえた時…

東京駅周辺のゆかりの地(4)

「明治生命館」がZARDゆかりの地?初耳の人も多いと思う。実は私も昨年の秋に調べて初めてわかったのだ。「もう探さない」の裏ジャケの写真(写真15)は明治生命館の前で撮られたものである。 写真15 私はこの裏ジャケも日銀かと思っていたが、どんなに探し…

東京駅周辺のゆかりの地(3)

今日は一休み。ZARDにも坂井泉水さんにも関係のない番外編である。 せっかく日本橋界隈まで行って日銀だけというのも少しもったいない。渋谷、新宿のような雑踏や喧騒とは無縁の大人の街、過去と現在が入り混じる空間を「もっとゆっくり〜 歩こおぉ」という…

東京駅周辺のゆかりの地(2)

<日銀への行きかた> まず、日銀へ向かおう。JR東京駅八重洲口(地上)を出て左に少し行くと、三菱東京UFJ銀行がある(写真1)。 写真1 銀行の看板の下あたりに無料巡回バス「メトロリンク日本橋」の1番のバス停(東京駅八重洲口)がある。http://www.hinom…

東京駅周辺のZARDゆかりの地(1)

昨年秋、東京駅周辺のZARD/坂井泉水さんゆかりの地巡りをした。JR東京駅からスタートし、日本橋方面から皇居側に回って東京国際フォーラムまで行くコースである。行き方はいろいろ考えられるけれど、なるべく安あがりに行くルートにした。私は1度に全部回っ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 そして年末の日記にコメントをくださったwingさん、CB-1さん、k_ishihara2さん、幸さん、oy-miyuさん、みずがめさん、Stormbringerさん、どうもありがとうございます。 これまでも皆さん…