2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

doa

7/23の武道館でZARDの今回のライブ・ツアーも終わった。余韻を味わいつつも、祭りの後のような一抹の淋しさを感じてしまう。 それにしても、坂井泉水さんは一生懸命よく頑張ってくれたなあ。ファンとして最高の満足を味わうことができ、感謝の気持ちで一杯で…

武道館ライブの感想 2

武道館のステージにあったものは、余裕が緊張感をコントロールする完成度の高い空間だった。コントロールされた緊張感と言っても良いが、実はそれが見る側にはぎこちなさのない自然体に見えるのである*1。MCにそれが典型的に表れていたが、この余裕と緊張感…

武道館ライブの感想

武道館ライブ、本当に素晴らしかった。私は今回でZARDライブは4回目(初回大阪、神戸、名古屋、武道館)だから、感動に対する閾値、言い換えれば「耐性」もかなり高くなっているはずなのだが(笑)、それでも、正直に言うけれど、何度か感動でこみ上げてく…

武道館ライブ前夜

いよいよ明日は武道館でライブだ。91年2月のデビュー以来、ZARD最大のイベントと言ってよいだろう。 最初に武道館ライブの告知を見たとき、「ZARDが?まさか!」と目を疑ったものだ。大阪と東京のライブが済んで、それで終わりと思っていたし、ちょうどエ…

「ZARDな日記」の目次

ZARDな日記の「目次」ができた。タイトル、日付の他に本文の最初の100文字程度が記載されているので、どんな内容かの目安になる。実は、これは私が作ったわけではない(私にはとてもこんな技はない。)。詳しいことはわからないが、多分こんな仕組みなのだろ…

一期一会

「一期一会」。良い言葉だ。ZARDファンならクルージング&ライブでの坂井泉水さんの言葉を思い出すだろう。本格的なライブとしては最初で最後になるかもしれないという緊迫した状況で語られたこの言葉は、CDで聴いても強く印象に残る。調べてみると、一期一…

武道館

すでにあちこちで紹介されているけど、便利なので書いておく。1.アクセス方法や周辺情報も記載されている。必読。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5160/house/house_budokan.html2.アリーナ席の予想配置図 http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~tamu/…

最近のシングル(その3)

坂井さんはこう言っている*1。 「だからいつも頭の中で“私らしさ、ZARDらしさって何?”と自問自答していないとすぐ脱線しちゃう……。なぜZARDらしさにこだわるのか? ……やっぱりそれを怠ると、存在価値がない様な気がして……。」 Music Freak Magazine, Apr. 2…

最近のシングル(その2)

また、面白いのはこうして聴くと、そんな「異質な楽曲」がとても生き生きとし始めるように感じられること。「えっ?こんな良い曲だったっけ?」というような新鮮なインパクトがあるのだ。シングルCDとして聴く場合はその楽曲だけを聴くという聴き方になるの…

最近のシングル

CDは家で聴くより、車の中か、MP3にして通勤電車で聴くことが多い*1。最近のZARDのシングル(下記)だけをまとめて、そんな風に聴いてみると、私にとって新たな「発見」があってとても面白かった。 34th さわやかな君の気持ち、抱きしめていて、Seven Rainb…