2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オー、グローバル!

このところ忙しくて、間が空いてしまった(汗)。まー、あまりネタがないのも事実だが(笑)。 そんな窮状を見かねてか(?)、Graceさんが画像を紹介してくださったので、その中からとくに興味深く思われたものをアップしたい。*三回忌ライブ(What a beau…

Music Freak Es vol.11ほか

Music Freak Es vol.11の「Looking Back ZARD WORKS」に葉山たけしさんのインタビューが載っていて、そこで葉山さんは、以前立ち消えになった「ZARD Bossa企画」を機会があればやってみたい、と言われている。 おっ、こんな企画があったのか・・・と驚いた。…

「ハートに火をつけて」(2)

(1)「ハートに火をつけて」と(3)「グロリアス・マインド」とで録音時の坂井泉水さんのご様子を比べると、あまりの激変ぶりに驚かないではいられない。この二つの曲の録音の間に何が起たのか。それは(2)「ハートに火をつけて」のPV撮影の夜、坂井さ…

「ハートに火をつけて」(1)

2010年10月24日の日記で、私は坂井泉水さんが(「ハートに火をつけて」を)作詞され、インタビューが行われたのは、病気(癌)発覚前であったはずだから、それらを病気(癌)と関連させて解釈することは慎みたいという趣旨のことを書いた。その理由を述べて…

WEZARDから届いた封筒

すっかり遅くなってしまったが、あまり遅れると気が抜けたビール(コーラかな(笑)?)だ。先週WEZARDから届いた封筒のことについてメモしておきたい。 WEZARDのサイトで予告されていたからわかってはいたが、2011年カレンダーと2月のスクリーン・ハーモニー…

新しい掲示板ができました

ようやく新掲示板ができました。 旧掲示板で消えてしまったデータはみずがめさん、幸さんのご協力のお蔭で新掲示板にほぼ復元できました。 お二人には本当に感謝です。 http://6713.teacup.com/zard/bbs どなたにも書き込んでいただけますが、新しいトピック…

あるアシスタントエンジニアのブログ

ZARD専属のアシスタントエンジニアをされていた方(当時「よっしー」さんと呼ばれていた)のブログがあった。坂井泉水さんの制作へのこだわりや、いろいろなエピーソードも書かれていて、非常に興味深いのでご紹介したい。 たとえば、こんなことが書かれてい…

坂井さんの絵が!

尖閣問題でビデオが流出した事件には驚いたが、NHKニュースを見ていて別のことにも驚いた。 何と、坂井泉水さんの描かれた絵が、尖閣のニュースに出た民主党川内議員の映像の背後の壁に掛っていたからだ。思わず私は「あっ!坂井さんの絵が!」と叫んでしま…