2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂井さんが代々木のステージを見ておられたら

葉山たけしさんの6/28のブログにWEZARD vol.40の表紙が掲載されている(写真をクリックすると拡大する。)。http://blog.livedoor.jp/hayamatakeshi_livedoor/archives/51413026.html 代々木のステージの最後に撮られたもので、葉山さんが「ここで撮るとファ…

8/30 大阪城ホール

WEZARDの一般サイトにも以下のとうりアップされた。 読売テレビ開局50年記念「スゴ夏」「名探偵コナン 夏祭り 〜夢の初ライブ〜」のお知らせ 8月30日(土)大阪城ホールにて開催される読売テレビ開局50年記念「スゴ夏」「名探偵コナン 夏祭り 〜夢の初ライブ〜…

坂井さんのDNA

今日届いた会報(WEZARD vol.40)とその別冊(extra number)。とても読み応えがありそうで今日中には無理だろうと思ったが、読み始めると止まらなくなってしまった。 以前(いつだったか思い出せないが)、坂井泉水さんには「この人のためなら」と周りに思…

シングル「もう探さない」ジャケの文字色違い

ZARDの3rdシングル「もう探さない」。2ndアルバムのタイトル曲にもなっているのだが、なぜかファンの間で話題になることは多くない。2ndシングル「不思議ね…」と4thシングル「眠れない夜を抱いて」はZARDらしい曲だが、その間に挟まれてダークな曲調が際立っ…

代々木ライブ その9

ライブ後、アリーナ席から出口に向かうと、車椅子の人たちが一斉に退場するところだった。他のコンサートのことはわからないが、ZARDのコンサートで車椅子の専用席が設けられるのは珍しいことではない。あらためて坂井さんの歌が与える勇気の大きさを思…

「Flash Back ZARD Memories」の海外向け通販

「music freak magazine Flash Back ZARD Memories」を海外のファンが購入するにはどうしたら良いのか、今日電話で問い合わたところ、次のような返事でした。 「海外のファンの方からも沢山の要望をいただいており、海外への通信販売ができるよう、現在、そ…

Music Freak Magazine 6月号ほか

Music Freak Magazine 6月号をゲット。 2ページにわたる池袋西武での「ZARD 坂井泉水展」の記事と、代々木ライブの記事と献花台(鳥居坂と西堀江)の写真で1ページだった。展覧会の記事は写真も多く、行ったときの思い出が甦ってくる。カラーでないのが残…

「ZARD 坂井泉水 展」名古屋、仙台で開催決定

WEZARDによると、「ZARD 坂井泉水 展」の名古屋、仙台での開催が決定された。 【名古屋】松坂屋名古屋店 8月13日(水)〜18日(月) 【仙台】藤崎本店 9月26日(金)〜10月1日(水) 詳細は決定次第お知らせ致します。 名古屋はちょうど夏休みに当たる人も多いだろう…

代々木ライブ その8

最後のMC。葉山たけしさんが紹介された。 「あの微笑を忘れないで」:この曲を初めて聴いたときの衝撃、今でも思い出します。すごい名曲だと直感しただけではありません。それ以上に、この曲がアルバム「HOLD ME」の1曲として納まっていることに驚嘆したん…

代々木ライブ その7

ここで一旦メンバーが退席したが、割とすぐに再開された。 「Oh my love」:いかにもZARDらしい穏やかで爽やかな曲。ショートパンツ姿の坂井さんが眩しい。靴はイマイチはっきり確認できなかったが、ハイヒールでもペタンコでもなく、その中間という風に見え…

代々木ライブ その6

「愛が見えない」:「Today is another day」で一気に盛り上がった会場を「愛が見えない」の疾走感がヒートアップする。強力なエンジンでアクセルをかけるような曲だ。車の映像と見事にマッチしているけど、意図的に組み合わせているんだろうな。 「マイフレ…

代々木ライブ その5

あまり書けませんでしたが、アップしておきます。 「もう少し あと少し…」:この歌に出てくる神戸という地名から、私はあることをボンヤリと考えてしまったのだが・・・、内容には触れないでおきます。 「こんなにそばに居るのに」:前半はメンバー紹介で、…

一周忌追悼特番「ZARD坂井泉水の永遠の今」

昨夜オンエアされた一周忌追悼特別番組「ZARD坂井泉水の永遠の今」は良い内容だった。週刊誌的な興味本位の切り口ではなく、作品などから坂井さんのアーティストとしての側面を紹介しようとするもので、好感が持てた。 昨年、世間一般の人たちは、何故こ…