2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEZRD vol.44

会報WEZRD vol.44はかつてない程読み応えがある。今回は会報のほか、”What rare episodes”という”extra number”と、会報の表紙と同じ写真のポストカードがついているのだが、会報と”extra number”と併せると、読むだけで(計ったわけではないが)2〜3時間…

「夏の庭」、そして「Boy」(4)

「Boy」、少年たちの残像 「Boy」はエンディングテーマとして、俳優名やら何やらが映し出される時に流れる。映画でずっと流れていた音楽が控えめなアコギのつま弾きだったためか、あの穏やかな曲調の「Boy」がとても強いインパクトを持って響いてくることに…

「夏の庭」、そして「Boy」(3)

さて本題に戻ろう。 「夏の庭」は、死に対する恐怖と好奇心から老人の死にざまを見ようと、世捨て人のようなおじいさんの観察を始めた少年たちであったが、やがて両者の間に友愛が育ち、少年たちはおじいさんから多くのことを学ぶ。そしておじいさんが死を迎…

「夏の庭」、そして「Boy」(2)

(私の長ったらしい文章はいつものことですが(汗)、今回はとくに本題にあまり関係無く見えると思われる寄り道が多いことを予めお断りしておきます。まー、この日記は自分用のメモでもあるので、お許しを・・・。) 「夏の庭」、決して失われぬもの 「夏の…

「夏の庭」、そして「Boy」(1)

ZARDの11thシングル「Boy」。「この愛に泳ぎ疲れても」と両A面の曲である。少し地味目なので損をしている気もするが、いかにも栗林誠一郎さんらしい穏やかな曲調で、それに坂井泉水さんの優しい声が乗ると、これはもう絶品の味わいとしか言いようがない素晴…

WEZARD更新

WEZARDが更新され、MAGAZINE情報がアップされた。 6月14日月刊Songs 6月14日WHAT’S IN? 6月17日JamSpot(山野楽器フリーペーパー) 6月20日V.A. (TSUTAYAフリーペーパー) http://wezard.net/news.html 既報だが、「ZARD 坂井泉水さん 三回忌特番 〜名曲の秘…

武道館三回忌ライブ (9)

前回分はとくに、おそらく他の人は気にとめないような私にとっての関心事ばかり書いたような気もするが(汗)、妙な所に関心を持つ奴だと笑い飛ばしていただければ結構かと思う(笑)。 「Don't you see!」が終わって、鳴りやまぬ拍手の中、ツアーメンバーは…

武道館三回忌ライブ (8)

どうも、ダラダラ続いて申しわけありません。意図的に引き延ばしているわけではないのですが(汗)。 「君がいない」 これまでの追悼ライブでは、否応なく坂井さんのことを考えてしまって胸が詰まる、そんな曲だった。しかし、今回のライブでは、気がつくと…

Music Freak Magazine6月号

昨夜、WEZARDにMusic Freak Magazine6月号の告知がアップされた。もう、そんな時期か・・・。5月号をゲットしたのはついこの間だったような気がするのに、時の流れの速さに驚いてしまう。 早速、ゲットしてきた。今号は堂島ライブレポートが2ページ、それ…

武道館三回忌ライブ (7)

「あの微笑みを忘れないで」 私の席は1階の正面奥というあまり良くない席だったが、アリーナ前方や1階の席は良く見える。見た限りでは、スタンディングしている人はまだいなかったが、私は今回はこの曲でスタンディングすることに決めていたから、この曲で…

武道館三回忌ライブ (6)

堂島ではここで「止まっていた時計が今動き出した」が入った。初めに書いたように、私は武道館でもこの曲が演奏されると思いこんでいた。ところが、いつまでたっても照明が赤くならず「時計」が出てこない。おかしいな、変だなーと思っているうち、コンサー…

武道館三回忌ライブ (5)

古賀さんのMCで、坂井泉水さんが多くのアーティストに歌詞提供されたことが紹介され、池森秀一(DEEN)さん登場。 「心をこめて歌いたい」という池森さんの言葉に感動して心の中でうなずいた。 「瞳そらさないで」 もちろんZARDのボサノバ・バージョン。坂井…

武道館三回忌ライブ (4)

なかなか一度に書けず、断続的になってますが、お許しを。 「こんなに愛しても」 POPな「Top secret」から一転してダークな曲調の「こんなに愛しても」。CDよりゴンゴンギターが強調されていて、「おっ」と思った。この曲の内に秘められた暗い情念に一層重さ…

宮崎、大分でも三回忌特番オンエア!

WEZARDが更新された。宮崎、大分でも三回忌特番がオンエア決定! 「ZARD 坂井泉水さん 三回忌特番 〜名曲の秘密〜」 ABC朝日放送 6月5日(金) 25:29〜 MRT宮崎放送 6月18日(木) 15:00〜 OAB大分朝日放送 6月19日(金) 25:50〜 何と宮崎は15時から。一般の人に…

ZARD 坂井泉水展(高島屋新宿店)

今日で最終日となった高島屋新宿店で開催された「ZARD 坂井泉水展 〜坂井泉水の永遠の今〜」に行った。27日にも武道館へ行く前にも行ったのだが、ざっとしか見られなかったので。 まず、映像ミニシアターへ直行。ラッキーなことに整理券なしで入れた。1…

武道館三回忌ライブ (3)

「Top Secret」 私はシングルのカップリングでもないこの曲までオンステージの映像があることに驚いた。そして後に演奏される「ハイヒール脱ぎ捨てて」や「Forever you」の映像もそうだったので、驚きは強まった。これはひょっとすると、同様の映像がアルバ…