2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のちから

「言葉で何か変わると信じています」 坂井泉水さんが神戸ライブのMCでこんな意味のことを言った。ちょっと驚いたが、私にはこの一言がとても嬉しかった。坂井さんの言葉に励まされ、癒され、時には涙したファンは、坂井さんの言葉の力によって変えられた経…

CCP再プレス!

ZARD 〜WHAT RARE TRACKS!〜 は神戸ライブの前に売り切れてしまったが、ファンの再プレスの要望に応えてくれるようだ。ZARDの底力を見たか、と言いたいところだが(笑)、ライブ会場だけの限定販売だから、買いたくても買えなかった地方のファンのことを考え…

Music Freak Magazine

ZARD“What a beautiful moment Tour”live report が載っているとのことだ。もう来てるかな? http://www.mfmagazine.com/

声の種類ということ

坂井泉水さんの声の素晴らしさは今さら語るまでもないけど、ライブで知ったのは、聴衆に呼びかける声の可愛らしさだね。歌や話し言葉とはまた違った魅力的な声だった。 3階、聴こえますか〜 一緒に歌ってくださ〜い 裏声ではないのだが、抜けるような、澄ん…

ZARDとJanis Joplin

昨日の日記が長くなったので割った。 同じく金曜日のことだが、CD屋さんで「JANIS JOPLIN'S GREATEST HITS」を見つけたので買った。ASIN:B000197L0W 既に持っているJanis の「Pearl」*1と曲がかなりダブるが、ベスト盤だからしかたがない。しかし、詳細な…

金曜日のこと

4/9(金)にCD屋さんに行った。見ると「止まっていた時計が今動き出した」のジャケットが変わっていた。あのふっくらすべすべのジャケではなく、普通のCDのスタイルだった。写真は、ぼかしのフィルタをかけたような感じ。初版のジャケは傷が付き易かっ…

横浜ライブ (and...)

横浜ライブ、すごく良かったみたいだね。神戸では省略されてしまった「止まっていた時計・・・」も歌われたということだし。 泉水さんもリラックスして楽しそうだったというのが何より嬉しい。泉水さん自身が楽しいと思えるのが理想のライブだし、ファンにと…

神戸ライブ

ZARD神戸ライブに行きました。 今回は泉水さんと20メートルと離れていない席だったので、それだけでも幸せでした(^^)。 泉水さん、出だしはなぜか大阪の時より緊張されてたみたいでしたが、場違いなふざけたヤジにも負けずに、なにか自分を奮い立たせるよう…

言霊

神戸のライブ、いよいよ明日だ。ステージ慣れしていない泉水さん、大丈夫かなという大阪の時のような「不安」はない(もっとMCを、という声もあるけど、私などはMCよりも泉水さんの歌が聴きたいと思うので、ああいうスタイルもZARDらしくて良いと思って…

かけがえのないもの(続)

ZARDの新曲になるであろう「かけがえのないもの」(「恋するハニカミ!」のテーマソング)を録画したビデオで何度か聴いているうち、すごく良い歌だなと思えてきた。 メロディーが親しみ易く、覚え易い。後半部分が聴こえないのが残念だが、そこへ向かって盛…

かけがえのないもの

「恋するハニカミ!」のテーマソングとして今夜初めてオンエアされたZARDの新曲「かけがえのないもの」。 かなり長いこと流れたが、残念なことに半分くらい(もっとか?)出演者の声が被っていて、十分聴けなかった。感想を言うのは早すぎるけど、とりあえず…