祝!! ZARD デビュー記念日

Good-bye My Lonelinessアーティスト: Zard出版社/メーカー: 株式会社ビーグラム発売日: 1993/09/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (25件) を見る 今日は1991年にZARD としてデビューされてから、今日までの22年間、坂井さ…

坂井泉水さん、誕生日おめでとう!!

今日は坂井泉水さんの誕生日ですね。私は心からおめでとう!!と言いたいです。 なぜなら私の心の中では坂井さんは永遠に生きておられる不滅の存在なのですから。 今日、東京は雪だそうです。Happy White Birthday、何かカッコいいな。 + + + + + + +…

幸さんのリンク集+α

幸さんが書き込んでくださったリンクです。コメント欄では生リンクでは無くコピペが必要で面倒なので、記事本文として再掲しました。星の王子様との関連: http://6713.teacup.com/zard/bbs/t14/l50啄木ワールド: http://6713.teacup.com/zard/bbs/t17/l50…

吉田堅治さんのこと

吉田堅治?だれ、それ?というのがほとんどの人の反応でしょう。日本ではまだまだ無名の存在ですから。検索してもあまりヒットしませんでしたが、この「日記」がヒットしたのには私自身ビックリしました(笑)。すっかり忘れていましたよ(笑)。 まず、その…

希望

病気や失業、老いなどに苦しんでいる人は多いと思いますが、心が挫けそうになる時、指針になる言葉があります。「希望」。 偉そうに言いましたが、これは私ではなくフランクルの言葉で、坂井泉水さんも読んでおられたフランクルの不朽の名著、「夜と霧」の最…

坂井泉水さんと「愛のコリーダ」

ZARDファンなら「愛のコリーダ」と聞いてピンとくる方も居られると思います。坂井泉水さんが音楽の道を目指す一つのキッカケになった曲ですから。 引っ込み思案だった坂井さんは中学の終わり頃、洋楽に興味を持ち始め、クインシー・ジョーンズの「愛のコリー…

坂井泉水さんの美意識について (その2)

(1)まず、坂井さんの美に関連する言葉をご紹介します(他にもあるかもしれません。)。 ★絶望(despair) 実は私はこの言葉にとてもアートを感じます。絶望の淵にいる時「美」が生まれるのではないでしょうか……。 ★一瞬(moment) 形に残らないから愛しいのか…

坂井泉水さんの美意識について

今日、東京は大雪(といっても積雪8cm、雪国の方から笑われますね。)。電車は止まり、交通機関は大混乱。夜にはだいぶ収まったようですが。でも 「明日はきっと晴れるでしょう」ですね^ ^。 では本題。「坂井泉水さんの美意識について」ひょっとすると坂…

素晴らしい年に

喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。 皆様にとって幸せな素晴らしい年になりますよう。今年もよろしく!moon

坂井泉水さんは何のために「詞」を書かれたのか

久しぶりにこの「日記」の本来の?堅くて理屈っぽい(笑)記事を書いてみたいと思います。12月15日(土)だったと思いますが、たまたまテレビを見ていると、「佐野元春のザ ソングライターズ」という番組で佐野元春さんが自分の作詞観を語っているところ…

お知らせとお願い 2

皆さん、こんにちは。11/20の「お知らせとお願い」に対して心暖かいコメントをいただき、嬉しく、また励まされました。 ただ、大変恐縮なのですが、このコメント欄は「幸さん専用」としたいのです。折角いただいたコメントにケチを付けるつもりは毛頭ありま…

お知らせとお願い

皆さん、こんばんは。 私自身大変残念なのですが、諸事情によりしばらく「日記」の更新を中止します。 コメント欄は一応誰でも書けますが、時々幸さんが駅メロの進捗状況を書いてくださると思うので、「幸さん専用」とさせてください。 以上、よろしくお願い…

駅メロ実現に向けて大きな進展

皆さん、こんばんは。大変ご無沙汰してしまいました。 秦野・渋沢の駅メロ実現に向けて大きな進展がありました。 幸さんによると、「商工会議所の会頭や商店会長に直接話をして、前向きに検討するという方向で動き出しました。」「市長や市観光課にも手紙は…

坂井泉水さんの命日

昨日は坂井泉水さんの命日でした。 そして、5年前の今日(2007年5月28日)に私はその悲報を知ったのです。 当時は悲しみと、心に大きな穴が開いた空虚感で呆然としている状況でした。しかし、鮮明に記憶していることがあります。 私が悲報を知ったの…

情報のアップデート

皆さん、こんばんは。 ご心配をお掛けして申しわけありません。とくに、コメントを頂いた皆さんには、いつもながらとてもありがたく思っていると同時に、まだレスできないことを心苦しく思っています。 体調には波があり、幸い今は比較的良いのですが、手指…

情報のアップデート

皆さん、大変ご無沙汰しております。 少し前に退院したのですが、その後手指が頻繁につるようになり、ひどい時はPCを開けることさえできないような状態でした。PCで少し長い文章を書くのは今でもシンドイので、ついつい遅れてしまいました。ご心配をおかけし…

坂井さんのお誕生日

「坂井泉水さん、誕生日おめでとうございます」。 あなたが居られなければ、あの素晴らしい楽曲も、夢も勇気も、そして癒しもありませんでした。坂井さん、生まれてきてくださって本当にありがとうございます。 書きこんでくださった皆さん、ありがとうござ…

ZARD関連情報

皆さん、こんばんは。 書きこんでくださった方、ありがとうございます。皆さんの暖かいお言葉にとても励まされました。 hasekさん、カナさんにお答えいただき、ありがとうございました。 関連情報、ZARD monthとでもいうべき月ですね。いつもは記録の意味も…

今年もよろしくお願いします

大変、大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いします。今年が明るく穏やかな年になるよう祈っています。 12/29の記事にコメントを寄せていただいた皆様、お気遣い本当にありがとうございます。個別のレ…

皆様、良いお年を!

皆さん、こんばんは。 ZARDの盛り沢山の情報が、http://wezard.net/に記載されています。とても嬉しいです。 他には、music freak Es vol.12 がありますね。私も体調が許せば、そして今からでも予約ができれば、ZARD DINER に行きたいと思っています。 昨夜…

お知らせ

事情によりしばらく「日記」の更新をお休みします。ただ、それほど長期にはならないと思います。ご心配は無用です。moon

セルフライナーノーツ集

坂井さんご自身によるオリジナルアルバムのライナーノーツを集めてアップしました。Respect ZARDのトップページからお入りください。 坂井さんの個別の楽曲のコメントではなく、アルバム単位の「セルフライナーノーツ」に限っています。 アルバムは「HOLD ME…

ZARD ALBUM COLLECTION〜20th ANNIVERSARY〜ほか

昨日は余裕(ゆとり)が無くて書けませんでしたが、皆さん既にご存知のとおり、ビッグニュースがありましたね。"ZARD ALBUM COLLECTION〜20th ANNIVERSARY〜" 2012年1月1日リリース決定!ってお年玉かな(笑)。http://wezard.net/20th/release.html#re05 ht…

坂井さんの故郷に行きたくなるMAP

お久しぶりです(笑)。 幸さんが「坂井さんの故郷に行きたくなるMAP」を作ってくれましたので、WEB用にアレンジしてアップしました(幸さん、どうもありがとうございました。)。それとともに「渋沢とその周辺MAP」(アップ済み)を修正しました。また、こ…

ZARDが出てくる小説

ZARDが出てくる小説がある。 「ZARDコピバン ジョイント・ライブ」http://d.hatena.ne.jp/moon2/20110919 で総合MCを務められたSENSUIさんが、当日のMCでそうご紹介してくれましたので、ここで書いてみたいと思います(SENSUIさんのご了解を得ています。)。…

ストライクTVとMステ

「ストライクTV」11月17日23:15〜、テレビ朝日系列でZARDが登場するそうです。http://www.tv-asahi.co.jp/striketv/index.html oy-miyuさんのブログから頂いた情報です。http://labrisasuave2010.blog24.fc2.com/ 時間が迫っているので無断でアップしました…

Map of Shibusawa and the adjacent area

In association with the article 「With a little help from foreign ZARD fans!」(2011-10-05), I prepared a map of Shibusawa, Izumi-san' hometown, and the adjacent area, based on garace-san's suggestion. I hope this would give You some over…

With a little help from foreign ZARD fans!

Isn't it fantastic to hear ZARD melodies ringing out at Izumi-san's hometown? Yuki-san, a Japanese ZARD fan, is now working on a "station melody" project to play ZARD melodies to passengers at Shibusawa station of Odakyu railway. Shibusawa…

お知らせ:ホームページのURLを変更しました

ホームページのURLを変更しました。 転居先は http://www53.tok2.com/home2/RespectZARD/index.html です。 ホームページサービス提供会社aaaCafeがサービスを停止することになったため、やむを得ませんでした。 ホームページの内容はこれまでとほとんど同じ…

ZARDコピバン ジョイントライブ セットリスト

ジョイントライブのページが更新されています。http://zardcopyjoint.web.fc2.com/index.html その「ライブ構成」のページにセットリストが載っています。 第1部 21曲 第2部 26曲 合計 47曲 凄い!何と、アルバム3枚分以上です(笑)。 量にも圧倒されます…