2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

What a beautiful sound!

私はこれまで一体何を聴いていたんだろう・・・と愕然とした。音がこんなにも豊かに鳴っていたなんて。ZARDの曲なら少なくとも数10回、曲によっては100のオーダーで聴いていると思うが、情報の70%程度しか捕まえていなかったんじゃないか・・・。 通勤電車…

ヒルズパン工場

今日、出張の足を少し伸ばしてヒルズパン工場へ行ってみた。 http://www.hillspankojyo.com/地下鉄四ツ橋駅の出口の選択を間違えなければ、降りてすぐだ。ヒルズパン工場と大きく書かれているわけでなく、何の変哲も無い店構え。おまけに道路から店が引っ込…

ドナ・ドナ

今度の会報のインタビューで、幼い頃よく口ずさんでいた童謡は?と聞かれて、坂井泉水さんは「ドナ・ドナ」と答えている。 私は思いがけず旧友に出会ったような、懐かしさと嬉しさを感じつつ、「ドナ・ドナ」は「童謡」になっているのかと驚いた。会社で若い…

無常

昨日会報(WEZARD)が来た。 今回は坂井泉水さんへのインタビュー記事が多いし、しかも坂井さんがインタビューに乗ってる感じで(笑)、良い雰囲気だねぇ。 いきなり坂井さんの口から「無常」なんて言葉が出てきてすこし驚いたが、確かに相次ぐ自然災害などを…

夏を待つセイル(帆)のように (3)

(昨日のつづき)「夏を待つセイル(帆)のように」で表現されているものは、(私の理解からすれば)愛と呼ぶにはちょっと無理な気がする。初期の恋か、恋の前段階あたりだろう。それなら、「いつかは離れていくことを予感している」主人公は、自分の恋は愛…

夏を待つセイル(帆)のように (2)

(昨日のつづき) そして、坂井泉水さんが「イントロと最初(出だし)の声が一番重要だと考え」、「話しかけるような気持ちで」歌ったというボーカルが、そのアコギとともに始まる。 ♪ほら 今日も風が走る 光が波をつき抜け その手グッと伸ばしたら 空に届く…

夏を待つセイル(帆)のように (1)

「夏を待つセイル(帆)のように」のコメントを書くのがすっかり遅れてしまった。集中して時間が取れなかったこともあるが、坂井泉水さんが雑誌で言われたコメントの意図を測りかねているということもある。実はそれにまだ引っかかっているのだが、謎は謎で…

DVDのチラシをゲット

ZARDのライブDVDの予約用チラシがCDショップに置いてあったのでゲットしてきた。カラーで坂井泉水さんの写真がどーんと入っていて、アルバム「止まっていた時計が今動き出した」以来の立派なチラシである。 発売まであと1ヶ月。これが置いてあるということ…

雑誌掲載情報

ZARDのオフィシャル・サイトに雑誌掲載情報がアップされた。当然、6月8日にリリースされる初のLIVE DVD"What a beautiful moment"の記事だろう。 http://wezard.net/news/nmain.html#new坂井泉水さんへのインタビュー記事ではなさそうなのが残念だけど、半年…

シナジー効果

ZARDのニューシングル「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」の売上が好調さをキープしているようだ。昨日行ったHMV某支店では、特に目立った扱いがされておらずガッカリしたが、今日見てきたJEUGIA某支店では、入口正面にコーナーが設置されて…