2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲の罪なタイトル(笑)

2/22、ZARDの次のCDに収められる曲名が発表された。まだファンクラブ・サイトだけの発表なので、(既にオープン・シークレットになっているからほとんど無意味だが)一応控えておくけれど、この「・・・セイル・・・」というタイトルは素晴らしい。とても気…

両A面ということ

ZARDの40枚目のシングルは、テレビのコナンの次のオープニングに決定した「星の輝きよ」と、コナンの映画「水平線上の陰謀(ストラテジー)」のエンディング曲の「両A面」だそうだ。両A面というのは少しわかりにくい。どちらにもタイアップがついた場合、…

Open_d

昨日(2/15)、仕事で大阪フェスティバル・ホールの近くに行った。ZARDのライブで来たときから、もう1年近く経ってしまったんだなあ。あ、このサテンに入ったっけ、なんて思い出しながら歩いた。仕事が終わり、ジュンク堂書店で本を探したあと、梅田のタワレ…

朝日の当たる家

坂井泉水さんが森進一さんに歌詞を提供した「さらば青春の影よ」の印象的なイントロ、どこかで聴いたような気がするな・・・と初めて聴いた時から思っていたのだが、アニマルズ(The Animals)の「朝日の当たる家(House of tne rising Sun)」だと、ようやく最…

15年目の「信」

今日はZARDデビュー14周年の記念日だ。 去年の今日、この日記に次のようなことを書いた。====================== ・・・ZARDというと、明るく爽やかというイメージが強いのかも知れないが、そんな単純なプレゼンスで13年間も過酷…

葉山たけしさん

葉山たけしさんが制作中のZARDの曲が2曲も完成間近だそうだ。 http://blog.livedoor.jp/hayamatakeshi_livedoor/葉山さんがアレンジしたZARDの曲は多い。ちょっと調べたので書いておく。 シングルA面曲だけに限っても全39曲中、9曲が葉山アレンジだ。 …

歌詞の肉体性ということ

平田オリザ著「演劇入門」を再読している。その中で、戯曲と小説や映画の違いについて書いてあるところがあり、素人からは似たように思えるこれらの芸術形式も、全く違うものだなあと納得させられるものがあった。言語を用いるという点で共通する戯曲と歌詞…

バースディ・スペシャル・BBS

坂井泉水さん、お誕生日(2/6)おめでとうございます。ZARDファン・クラブのバースディ・スペシャル・BBS、今年はないのかなあと残念に思っていたら、昨夜告知されて喜んでいる(^^)。 2/5(土)22:00- 2/6(日)18:00 時間は20時間限りだから、相当なラッ…

果てしない夢を

かなりマニアックな話題なんだが(笑)、ZYYG, REV, ZARD & WANDSの「果てしない夢を」には、白盤とグレー盤の2つのバージョンがあるという。白盤を出したあとに「もっと良いミックスがあるはずだ」とのプロデューサーのこだわりでグレー盤が生まれたそうだ。…