2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Soffio開店!

WEZARD一般サイトでもSoffioの開店が告知された。http://wezard.net/ 「現在特に展示物はない」とのことだから、Soffioのロゴ以外、坂井泉水さんゆかりのものはないことになる。極論すれば、これなら他のレストランとあまり変わらない。 確かに、ZARD色を出…

イベント・スケジュール

オリンピックも終わりですね・・・。沢山の感動を残してくれました。 「ZARD坂井泉水展 〜坂井泉水の永遠の今〜」、次回の仙台は9月26日(金)〜10月1日(水)としばらく間が空くけれど、かなりイベントがあるので、スケジュールをまとめておくことにします…

オンエア情報日テレ「愛と別れの名曲ベスト」

またまたWEZARDが更新された。 8月26日(火)21:00〜21:54 日本テレビ系全国ネット「恋歌〜ラブソングス〜紀香とマチャミが贈る愛と別れの名曲ベスト」 WEZARDには「番組内で紹介があります。」とだけしか書いてないが、この番組は4週間連続で、火曜日9時オン…

ZARD特番

WEZARDが更新された。「一周忌追悼特別番組ZARD坂井泉水の永遠の今」のオンエア情報で(少し前にアップされていたが、その時はここでは紹介しなかった。)、日本海テレビのオンエアの日が変更(8/29(金)→9/19(金))になったとのこと。9/19(金)15:55〜 …

無常と美意識(2)

バニタス画の話の前に、日本の無常の美意識について書いておきたい。 仏教に起源を持つ無常観が仏教とともに日本に入ってきた時は、美意識にまだ結びついていなかったと思われるが、万葉集には無常の美意識が窺える歌が現れ、古今集に至って美意識の中に深々…

無常と美意識(1)

国立新美術館で開催中の「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」に行った。とくに静物画に関心があるわけではないが、西洋絵画における無常の表現であるバニタス画が何点か展示されているということに興味を持った。坂井泉水さんの歌詞の無常観と美意識…

WEZARD更新

8/12付けでZARDオフィシャル・サイトが更新された。 まず、ZARD/坂井泉水展の特設ページができている。名古屋:松坂屋 名古屋本店で8月13日(水)〜8月18日(月)、仙台:藤崎 本店で9月26日(金)〜10月1日(水)は既に公表されいたが、新たに 大阪:高島屋 大阪店…

Music Freak Magazine 8月号

Music Freak Magazine 8月号をゲットしてきた。 ひょっとするとZARDの記事はないかも・・・、なんて少し心配していたが、それは無用だった。ZARD“What a beautiful memory 2008”参加アーティストによる公演エピソードを紹介する[Looking Back ZARD What a b…

ZARD Memories

ZARD/坂井泉水さんへの思いをとどめるために、「ZARD Memories」というページを作りました。トップページ http://f24.aaa.livedoor.jp/~rzard/ からお入りください。かなり読み応えがあると思いますので、ごゆっくりどうぞ。 いろいろなアーティスト等の追…

もう探さないで・・・(笑)

ZARDの3rdシングル「もう探さない」のジャケットは3種類もあります。 ポリドール盤に、金色文字のジャケと白色文字のジャケがあることは以前「トリビアの泉水」のページに書きました。 その後、B-Gram盤の情報を提供いただき、ポリドール盤とどこが違うのか…