2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花で囲まれた泉水さんは・・・

「偲ぶ会」の参列者が平日で4万人というのはすごいと思う。私のように、行きたくてもいけなかった人は全国で少なくともその10倍は居るだろう。 花で囲まれた坂井泉水さん、おおぜいのファンを前に何を思っておられたのだろうか。私は一人ひとりのファンの思…

私だけの「偲ぶ会」

「坂井泉水さんを偲ぶ会」、行く予定だったが、行けなくなってしまった。 偲ぶ会の様子がネットで伝わって来る。 遠くから黙祷して「ありがとう」と声に出して言った。 そして思った。 こんなにも惜しまれている。 あなたが沢山の愛を分けてくれたから。 泣…

アルバム、DVD、写真集のリリース、それに追悼ライブ

明日の「偲ぶ会」に先がけて、今日、関係者だけの「偲ぶ会」が行われたそうだ。 ↓かなり多くの写真が掲載されている。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200706/graph/26/index.html また、この夏から秋にかけて3種のアルバム、DVD、写…

窓の外はモノクローム

ZARDの歌をカラオケで実際に歌ってみると、坂井泉水さんの歌詞の奥深さに気付くことがある。歌詞を読み、何度も聴いてきた歌でも、自分で歌って初めて見えてくるものがあるのだ。そうしたことはこれまでもたびたびあった。 今回は「窓の外はモノクローム」が…

ZARDを知らなかった昔の友人へ

「クローズアップ現代」、見てくれましたか。 今から10年ちょっと前かな、ファンになったのは。 40代も後半、音楽を聴く余裕もなかった子育て時代がやっと終わって、さて、音楽を聴こうかなと。どうせなら、昔聴いてたロックやクラシックじゃなくて、今…

坂井さんの詞の力〜クローズアップ現代

「クローズアップ現代」、良い内容だった。泣けてきた。でも、それは悲しみのせいだけじゃなくて、感動も入り混じった涙だったけど。 特に印象に残ったところを書いておく。登場したファンの方々の話はとても感動的だったが、あえて書かない。 まず、坂井さ…

Forever you

6月15日、カラオケに行った。 当然、JOY SOUND。ZARDの曲が(たぶん)一番多いからね。http://joysound.com/ex/index.htm 当然、歌った歌は全部ZARD。 実は、悲しくてまだ坂井泉水さんの声(CD)は聴けずにいたのだが、ふと気づくとZARDの曲を口ずさんでい…

6月18日のクローズアップ現代

6月18日(月)NHK 午後7:30〜午後8:00 放送予定!時代を励ました歌 〜ZARD 坂井泉水さんが残したもの〜(仮題)http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei.html すごく楽しみ!

「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」への想像力

昨日、「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」の詳細が発表された。http://wezard.net/ 「詳細」といっても、6月27日の午前10時〜午後7時に、ZARDの楽曲が流れる中で献花を頂く音楽葬で執り行われるという程度のことしかわからない。 もし、ZARDの楽曲が流れる中で…

坂井泉水さんはどんな思いを「激」という言葉に込めたのだろう。今年2月刊のWEZARD vol.35のインタビューで、2006年を漢字1字で表すと?という質問に、坂井さんは「激」でしょうか・・・と答えられている。 実は、この坂井さんの回答を見たとき、私はとまど…

全てが美しい人

大野愛果さんの今日のコラムは、作曲家という仕事を通じた坂井泉水さんとの交流が追慕の念とともに書かれている。読んでいて胸が熱くなった。 大野さんはこの文章をこう締めくくっている。 「坂井泉水さんは、本当に全てが美しい人でした。」http://www.aika…

WEZARDから

今日、WEZARD(ZARDファンクラブ)から封筒が届いていた。 何かな?と開けて見ると、「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」のご案内と題された1枚の紙。 青山葬儀所の簡単な地図が加えられただけで、とくに新しい情報はなかったが。 「葬儀」所なんだ・・・。 それ…

失ったものの大きさに

ZARDのオフィシャルサイト、WEZADのNewsによると、ZARD/坂井泉水さんを偲んで追悼コーナーが、オンエアされることが決定しました。<テレビ> テレビ朝日系『ミュージックステーション』 6月1日(金) 20:00〜20:54 TBS系『CDTV』 6月2日(土) 24:55〜 *…