2008-01-01から1年間の記事一覧

リストランテ ソッフィオ訪問記(2)

さて料理だが、私は健康上の理由で脂肪分を極力控えなければならない。といってもメタボ対策じゃないのだが(笑)。オリーブオイルやクリーム、バターはNGなので、デザートやスープの付かない一番安いランチメニューにして、パスタはお店の人に聞いてオイル…

リストランテ ソッフィオ訪問記(1)

20日の土曜日、念願のSoffioに行った。 ナビでも大体の場所しかわからず、すこし探し回らなければならないかなと思っていたが、住宅街の表通りに面していたので意外とあっさり見つかった。ただ、大きな看板もなく、周囲の景観に違和感なく溶け込んでいるので…

「ZARD 坂井泉水展」、明日から広島で

「ZARD 坂井泉水展」が広島の三越で明日26日(金)から1月7日(水)まで開催される(元日は休み。また開催日によって開催時間が違うので要注意。)。http://www.home-tv.co.jp/event/zardten20081226/index.html 大阪に続いて広島でも多くの人が坂井さんを感…

カレンダー届く

今日カレンダーが届いた。 詳細は控えるが、「あっ、と驚く」というと少しおおげさだけれども、意表を突かれた人は多かったのではないだろうか。 これならカレンダーにも、ポスターにもなる。少なくとも私はこんなカレンダーがあるのかと感心させられた。 素…

三回忌ライブ!

2009年5月に三回忌ライブ! 昨日ファンクラブ・サイトで公開されたビッグニュースが一般サイトでも掲載された。 日程や場所はまだ公表されていないが、どうなるのかな。これまで開催されたことのないエリアや海外だってあり得ることだし・・・。次報が待ちど…

「ZARD 坂井泉水展」(高島屋大阪店)開催ほか

今日から高島屋大阪店で「ZARD 坂井泉水展」〜坂井泉水の永遠の今〜」が開催されている。 12月24日(水)までだが、行けるなら12/20(土)と12/21(日)に行われる羽田裕美さんによるピアノミニコンサートは見てみたいところだ。 http://namba.keizai.biz/head…

MAKE THE MORNING LAST

「WAKE UP MAKE THE MORNING LAST〜忘れがたき人へ〜」を聴いていて、この「MAKE THE MORNING LAST」という英語の意味が気になりだした。直訳すれば、朝を長続きさせるというような意味だが、これじゃあ何のことだかわからない(笑)。 調べてみると、「MAKE…

Music Freak Magazine12月号

Music Freak Magazine12月号をようやくゲット。昨日は空振りだったので、別の店(タワレコ秋葉原)に行ったらまだあったが、残りはあまり多くなかった。それで全部だとすれば、明日中には無くなってしまうかもしれない。 連載企画「Looking Back ZARD What…

WEZARDプチリニューアル

オフィシャルサイトWEZARD.netがプチリニューアルした。 トップページアクセスした途端、すごく懐かしい画像が目に飛び込んできたのでビックリ!http://wezard.net/index.html WEZARD.netの初期のトップページに使われていたのと同じシリーズの写真で、坂井…

悲しみをあらたに・・・

今日は坂井泉水さんが亡くなって1年半。まだの人は坂井さんのために祈ってください。 oy-miyuさんがBBSで提供してくださった情報などをもとに、アーティストなどの追悼のコメントを「ZARD Memories」の「祈り」のページに追加しました。あらためて追悼メッセ…

ZARD坂井泉水展の大阪会場で羽田さんがミニコンサート

WEZARDが更新されている。ZARD坂井泉水展の大阪会場で、羽田裕美さんによるピアノミニコンサートが行われるということだ。http://wezard.net/news.html ※羽田裕美さんによるピアノミニコンサート 12/20(土) 1st stage 13:00〜 / 2nd stage 16:00〜 12/21…

本当の歌

書きたいことはあるのだが、最近忙しくてのびのびになってしまっている。坂井泉水さんが亡くなってもうすぐ1年半になるんだなあ。せめてそれまでにと思うのだが、どうも無理っぽい。今日はそれとは別の話だ。 富澤一誠さんのブログがあることを知った。富澤…

徳島の「ZARD坂井泉水展」

12日の日記で徳島の「ZARD坂井泉水展 〜坂井泉水の永遠の今〜」について簡単に触れたが、もう少し詳しく記録しておく。 【徳島】そごう徳島店 8階特設会場 2009年1月9日(金)〜1月19日(月) 午前10時〜午後7時30 ※最終日は午後5時閉場(入場は閉場の30分前まで…

会報WEZARD vol.42

会報WEZARD vol.42が届いた。まだ届いていない人も居るので、幾つかのトピックを簡単に書くだけにしたい。 予告されていた2009年カレンダー。申し込み用紙が同封されている。期待どおり、いや期待以上のカレンダーになっているようで嬉しい。「ご購入スペシ…

優しさの様なもの

Music Freak Magazineをゲット。MFMのWEBサイトを見たら11月号に更新されていたので、もしやと思ってCDショップに寄ってみたのだ。以前は数日の遅れは当たり前だったんだが・・・(笑)。良いことである。 連載企画「Looking Back ZARD What a beautiful mem…

あるお店のこと

先日、ある店に行った。ジャズを聴かせる店で、昼は喫茶店、夜はバーになる。それだけならどうということはないが、ここのオーディオというのがすごいのだ。 スピーカーの「アヴァンギャルド デュオ」だけで300万円以上だろうし、マッキントッシュやらア…

光の道

ああ、この響きだ。ZARDのコンサート会場の開演前にホールを包んでいたのは・・・。坂井泉水さんご自身が選曲されたキース・ジャレットのケルン・コンサートをようやく聴いた。ザ・ケルン・コンサート [SHM-CD]アーティスト: キース・ジャレット出版社/メー…

graceさんが中文翻訳してくださいました

graceさん、ありがとうございます。とても嬉しいです。 私が「JPOP批評」に書き、私のサイトに載せた「坂井泉水が紡いだ「無常」と「愛」の歌――歌詞の変化から追うもうひとつのZARDヒストリー」をgraceさんが中国語に翻訳してくださった。ありがたいことであ…

LAN奮戦記(その4)

前回のPCのHDD内のファイル再生の続きであるが、NAS(LAN上のHDD)の中のファイルの再生状況も似たようなものだった。音楽と動画については前回と全く同じ状態で、画像ファイルはLAN-1、LAN-Sともに再生できたという点だけ違うという結果だった。PCの場合はLA…

LAN奮戦記(その3)

今日は自分自身の整理のために、PCのファイルをREGZAで表示しようとしたときの状態を書いておく(NASの中のファイルについては後日)。REGZAユーザー以外は意味がないと思うのでスルーしていただきたい。 音楽(MP3)、動画(flv、aviを変換ソフトでmpegに変…

LAN奮戦記(その2)

naoya_708さんがコメントしてくれたように、ハードのメディアプレーヤーをかませればできるという見通しがたった。しかし、そういったハードが必要になるなどとは思いもよらず、DLNA対応のテレビをLANにつなげば簡単にHDDの画像ファイルを見ることができると…

LAN奮戦記

「PCに入っているZARDの動画を大画面のテレビで見たい!」 とある日突然思ってしまったのである。 私がやりたいのは、HDDやPCをLANでテレビにつなぎ、動画ファイルをテレビ側から取り出して再生すること。次の段階ではAVアンプにつなげて迫力のある音で聴き…

ZARD坂井泉水展(大阪、広島)の開催詳細

「ZARD坂井泉水展 〜坂井泉水の永遠の今〜」の大阪と広島での開催の詳細がWEZARDにアップされた。http://wezard.net/ 【大阪】高島屋大阪店7階グランドホール 2008年12月17日(水)〜12月24日(水) 午前10時〜午後8時00分 ※最終日は午後5時閉場(入場は閉場の30…

Music Freak Magazine 10月号

MFM10月号は、ZARD関連は連載企画「Looking Back ZARD What a beautiful memory 2008」の3回目。3/8石川公演の思い出を野口麻由さんと麻井寛史さんが、3/15名古屋公演について大楠雄蔵さんと羽田裕美さんが書いておられる。 石川公演では電車が事故でストッ…

ちょっとだけですが・・・

短期間ですが留守にします。あまり情報はありませんけど、一応アップしておきます。 「メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」が今夜再放送される。 2008年10月8日(水) 深夜 【木曜午前】0時55分〜1時44分 NHK総合 http://www.nhk.or.jp/special/onair/0810…

坂井さんの「匂い」(3)

異質なものの組み合わせというほどではないが、俳画の匂いづけというのは(俳句と絵の対象の間にある)或る種の「揺らぎ」を指す言葉だ。私の場合、坂井泉水さんが「この曲のテーマは・・・」と言われるのを読んで、「え?そうだったの?」と思うことがかな…

坂井さんの「匂い」 (2)

そもそもZARDはグループなのか、坂井泉水というアーティスト個人なのかはっきりしなかったし、テレビに出ないからルックスはイマイチなのかと思うと超美人だし、存在自体に既存の「常識」からはみ出す部分がある。 ZARDの音楽に受けた衝撃がメガデス脱退のき…

坂井さんの「匂い」

ちょっと思わせぶりなタイトルだが(笑)、別に嗅覚上の話ではなくて、先日、知人の招きで行った俳画展の話である。俳画展なんていかにも爺臭いし、あまり興味は無かったのだが、行ってみるとなかなか味わい深く、その方法論には坂井泉水さんのそれに通じる…

ある闘病中のエピソード

「Soffio」のホームぺージがオープンした。http://www.soffio.co.jp/index.html 話には聞いていたが、おいしそうだけどちょっと高いね(笑)。でも、いつか行ってみよう。* * * * *9/24の日記のコメントで、DAIさんから紹介された「生きる勇気を貰った…

「Hypnosis」と「果てしない夢を」のバージョン違い

「果てしない夢を」の白盤とグレー盤の違いと「Hypnosis」のバージョン違いについて、以前「トリビアのIzumi」のページに書いたことがある。ZARDの場合、シングル曲をアルバムに収録するときアレンジやテイクを変えることは珍しくないけれど、同じシングルで…