2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスタンスにサヨナラするまで

タイトルを間違えたわけではない(笑)。ZARDのアルバム「君とのDistance」の2曲目、「サヨナラまでのディスタンス」を初めてフルで聴いたときは、正直言ってこの曲との「ディスタンス」をちょっと感じてしまった。部分的に坂井泉水さんの声にこもったようなエ…

セパレート・ウェイズ

ZARDの11thオリジナル・アルバム「君とのDistance」の第6曲「セパレート・ウェイズ」(作詞:坂井泉水、作曲:大野愛果 編曲:古井弘人)。 内容的には恋の終わりの歌である。しかし、単なる悲しみではなくて、この作品に特徴的なのは全体に強い空虚感、喪失…

音楽の志し

オリコン初登場3位。 坂井泉水さんに1位を取らせてあげたかったというのが正直な気持ちだから、やや残念な気はするが、それほどガッカリするようなことでもない。 ZARDの音楽の志しが「永遠のスタンダード」にあるなら、それが唯一のモノサシであり、それ…

今日のラジオ

今朝の fm osaka 『TRIPLE-S』、朝5時から7時までの2時間はZARDオンリーで、22曲かかった。 あまり意味ないけど(汗)、以下、曲のリスト(下から上への順)。 夏を待つセイル(帆)のように マイフレンド 運命のルーレット廻して 揺れる想い 星のかがやき…

オンエア情報追加、オリコンスタイル記事

オフィシャル・サイトでオンエア情報が追加された(告知済みの分は9/3の日記に書いた。)。 やっぱり、WEZARDは番組のリクエスト・ページに直リン貼りづらいんだな。 その代わりというわけじゃないが(笑)、こちらで貼っておく。 どちらの番組もZARD特集とは…

オンエア情報

明日のブロードバンド・ニッポン 9/7 18:00-21:00 ZARD特集http://www.so-net.ne.jp/sotv/bbn/main.html http://www.lfx.jp/wed/ 今日のfm osaka「LOVE FLAP」(2日目)は、 君に逢いたくなったら、負けないで、Don't you see!、この愛に泳ぎ疲れても、今…

ZARDのアルバムをフラゲ

今日、ZARDのニュー・アルバム「君とのDistance」をフラゲした。 すごく完成度が高い傑作アルバムだと思う。 まずアルバム全体の印象として私が感じたのは力強さ、勢いである。それはたぶん、迷いがないからだ。 坂井さんは「妥協なく」作ったと言われている…

アップデート

今日のMusic Freak RadioでZARDのニュー・アルバム「君とのDistance」全曲が流れた。といっても、各曲の1番に相当する部分だけだが、それでもWEZARDの試聴よりかなり長い。これまで感想をファン・クラブ・サイトの試聴に基づいて書いてきたが(現時点では試…

ZARD特集オンエア情報

ラジオとテレビでのZARDのアルバム特集、アーティスト特集がオフシャル・サイトに掲載された。リクエスト活動に役立つよう、各番組のリクエスト・ページのURLを加えておこう。 【ラジオ】 9月5日(月)・9月6日(火) fm osaka「LOVE FLAP」は2日連続ZARDリ…

月に願いを」と「あなたと共に生きて行く」とBGV

今日は試聴可能曲の追加はお休みらしいと思っていたら、ナントナント! ファン・クラブ・サイトに「月に願いを」と「あなたと共に生きて行く」がアップされた! そしてオフィシャル・サイトでは「Last Good-bye」が試聴可能になった。 3拍子の「月に願いを…

Last Good-bye

ZARDのオフィシャル・サイトで「good-night sweetheart」、ファン・クラブ・サイトで「Last Good-bye」が試聴可能になった。 「Last Good-bye」は坂井泉水さんがFIELD OF VIEW に歌詞提供した曲、つまりセルフ・カバーである。ZARDバージョンを試聴したとき…