資料整理の現実(笑)

今日も雨だ。実によく降る。こんな日はZARD関連資料の整理でもしようか・・・と。
ZARDの記事が載っている雑誌は、立ち読みで済ますこともたまにあるが、つい買ってしまう。私の場合、他のアーティストの記事はほとんど読まないから(気が向くとパラパラめくることもあるけど)、1ページ当たりのコストは平均200円くらいにもなるかな(笑)。
まー、それはともかく、だんだんと押入れに入らなくなりつつあるという厳しい現実を打開するために、2ヶ月前に遂にスキャナを買ったのである。ZARDのページだけをコピーして、雑誌を廃棄しようと思ったわけだ。ところが、今年のZARDは余りに活発過ぎて、これまで1度も使う余裕を与えてくれなかった(笑)。
今日初めてスキャンにトライしてみた。取り込みに予想外に時間がかかるが(泉水さんの写真が載っているのだから、画質を落とすわけにはいかないのだ。)、ページや画像を取り込むだけなら簡単な作業だということがわかった。
ところが、画像を加工しようとすると、そう簡単には行かない。スキャナに同梱されていたPhoto Shop Elements というソフトなんだが、この説明のわかりにくいこと!泉水さんの顔の部分だけ楕円形に切り取って保存するという、単純な作業がとうとうできなかった(汗)。
この説明を書いたのは、このソフトの開発者か何かだろうが、専門家というのは説明には向いていないのである。わからない人のわからないことが彼らにはわからないんだね。何かをする能力とそれを説明する能力は別なんだが、案外それを理解している人は少ないので困る。
というわけで、せっかく資料整理しようと思ったのに、またもや挫折して、八つ当たりしているというわけだ(笑)。