月桂冠「月」のCM

月桂冠「月」のCM、昨年は10月4日からオンエアで、アナウンスは9月初旬だった。それから考えると、実際は今年ももっと早くアナウンスできたのだろうと思う。

森進一への曲提供やらスポルト・コンピの発売やらと話題が重なったので、発表のタイミングを計っていたのだろう。それを「中秋の名月」の28日にもってきたのは単なる偶然かもしれないが、意図的だとすれば、なかなか粋である(笑)。

去年の月桂冠のCMは、しゃべりを入れず、坂井泉水さんの声の透明感を生かそうというポリシーが感じられ、好ましいものだった。画面の雰囲気も楽曲「もっと近くで君の横顔見ていたい」にぴったりマッチしていた。

スポンサーはものすごく評判には敏感だから、CMのオンエアが長期間にわたったのは受けが良かったのだろうし、今年、ZARDが連続で起用されたことも好評であったことを裏付けるだろう。

今年の「月」のCMはどうなんだろう。泉水さんの声や楽曲を大事にした仕上がりになっていることを期待しているし、とても楽しみだ。早く見てみたいな。