ZARDの新曲

ちゃんと月桂冠「月」を買って帰り(笑)、CMを見た。

CMで流れたZARDの新曲「今日はゆっくり話そう」を聴いた印象をメモしておく。もちろん、楽曲のほんの一部を聴いただけだから、フルで聴けば印象が変わることもあり得るけれど。

去年の「月」のCM曲「もっと近くで君の横顔見ていたい」と「今日は・・・」を比較すると、バラードだからどちらもゆっくりとしたテンポだが、曲の感じはむしろ対照的と言える。

「もっと近くで・・・」はドラマチックな、曲全体を貫く凛とした「緊張感」が特徴的だった。それに対して「今日は・・・」で強く感じられたのは「暖かさ」である。坂井泉水さんのボーカルは、包み込むように、穏やかに染み込むように暖かい波動を伝えてくれる感じだ。

CMを初めて聴いたときは、おーっ、やってるぞ〜!と感動している間に終わってしまって、良いとか悪いとか感じるゆとりもなかったのだが、録画を繰り返し聴き、曲の特徴がわかってくると、とても親しみやすい良い曲だなと思えてきた。
フルで聴けば、もっとはっきりこの「暖かい波動」を感じることができるのではないかと思うと、発売日が待ち遠しいねー。