「負けないで」がNHKスキウタで赤15位

晦日の夕方のNHKを見ていて、「負けないで」NHKスキウタで赤15位だと知った。何十年間の数ある歌のうちでこの順位だからスゴイと思う。単なる一時の勢いで評価されているわけじゃないし、世代を超えて支持されていることが良くわかる。おそらくこれが最も客観的なこの歌への時代の評価と言えるだろう。


「負けないで」より好きなZARDの歌は個人的には沢山あるから、ZARD「負けないで」というレッテルを貼られるのは複雑な気分だが、この歌の持つ力というのは良くわかるし、テレビで見ていて素直に嬉しかったな。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/list11.html