アレンジ
「ZARD Request Best 〜beautiful memory〜」がオリコンのウィークリー1位を獲得した。素直に嬉しいね。ZARDに関心を持ち、新たにファンになってくれる人が増えると良いなあ。
葉山たけしさんがこのアルバムのアレンジについて語っておられる。http://blog.livedoor.jp/hayamatakeshi_livedoor/archives/51258325.html
「時が経ちファンが減って来たら発表の場も難しくなって来るだろうが、これから先も変換や編集の作業は必要に応じて延々と続けてゆくだろう。」う〜ん、ファンが減って来たらって・・・。そんなことにならないよう頑張らないとね。葉山さんも是非「延々と」続けて行って欲しい。
「判る人には判るけど判らない人には判らない程度」のアレンジって、どの曲だろう。あの曲かな〜?と思うのはあるけど、もう少し聴き込まないと・・・。
今回のアレンジは、全体として坂井さんの声の美しさが伝わるようなアレンジになっていると感じる。声は最高の楽器だと言われるが、アレンジャーとしては、唯一無二の坂井さんの声を最大限生かそうと考えるのは自然なことだ。
葉山さんとは全然レベルの違う話だが、私はZARDの楽曲のアレンジでなぜ坂井さんの声をもっと前にださないのか?と疑問に思ったことが何回かある。坂井さんには坂井さんの思いがあったのだろうけど、もったいないなあと・・・。だから、私は坂井さんの声の美しさを前面に出すアレンジにあまり抵抗はないのだが。