武道館三回忌ライブ (2)

なるべく記憶が鮮明なうちに武道館ライブの様子を書いておきたい。ただし、高島屋新宿店の「ZARD 坂井泉水展」、ニューシングル「素直に言えなくて」、テレ朝特番と書きたい話題がてんこ盛りなので、その合間で断片的になってしまうと思う。
もともと良い加減な記憶力だが加齢で忘却力に加速度がついてきたので(笑)、沢山記憶違いがあると思う。予めお許しを願うとともに、是非ご指摘いただきたいと思う。

+   +   +   +   +

武道館の席に着くと、キース・ジャレットのケルンコンサートが流れている。館内のざわめきのせいか、スピーカー位置の関係か、あまりよく聞こえなかったのだが、「あぁ、いつもどおりだな」と懐かしいものに出会ったような安心感を感じる。


以下は武道館のセットリストである。堂島のセットリストをある方からいただいていたのだが、それと較べると武道館は「止まっていた時計が今動き出した」がない。ウカツにも私は「止まっていた・・・」が演奏されるものとばかり思っていて、「変だなー。なぜ演奏しないんだろう。」と途中でやきもきしていたのだ(汗)。


01.きっと忘れない
02.君に逢いたくなったら...
03.Top Secret
04.こんなに愛しても
05.You and me (and...)
06.息もできない
07.好きなように踊りたいの
08.雨に濡れて
09.Good-bye My Loneliness
10.ハイヒール脱ぎ捨てて
11.瞳そらさないで -DEEN self cover.-

羽田裕美 PIANO solo
Get U're Dream
夏を待つセイル(帆)のように

12.かけがえのないもの
13.Forever you
14.(欠番)堂島ではここで「止まっていた時計が今動き出した」が入った。

15.素直に言えなくて
16.心を開いて
17.もう少しあと少し...
18.My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
19.あの微笑みを忘れないで
20.Today is another day
21.I'm in love
22.君がいない
23.マイ フレンド
24.Don't you see!

En01.揺れる想い
En02.こんなにそばに居るのに
En03.負けないで


「きっと忘れない」はやはり泣けてしまう。「揺れる想い」もそうだったが、最初の曲というのは日常モードから演奏会モードへの切り替えスイッチだから、様々な想いが交錯して感極まるという面もあるのだろうけど、やはりこの曲はね・・・。
映像は(はっきり憶えていないが)これまでの黒いドレスではなく、未知のものだった。


「君に逢いたくなったら...」はいきなり濃いグリーンのチェック縞のシャツの坂井さんの見たことのない映像で驚いた。モジリアニの絵が出てくるおなじみのシーンもあって、それと同時に撮られたもののようだ。ミロや靉嘔 (あいおう)の絵もチラッと映っていた。


これから出かけるので、今日はとりあえずこれまでにしたい。あ、テレ朝特番を予約しなくちゃ。
(続く)