セルフライナーノーツ集

坂井さんご自身によるオリジナルアルバムのライナーノーツを集めてアップしました。Respect ZARDのトップページからお入りください。


坂井さんの個別の楽曲のコメントではなく、アルバム単位の「セルフライナーノーツ」に限っています。
アルバムは「HOLD ME」から「君とのDistance」までのオリジナルアルバムと、「ZARD BLEND〜SUN & STONE〜」「ZARD BLEND ll〜LEAF & SNOW〜」で、残念ながら「Good-bye My Loneliness」「もう探さない」は私の資料にありませんでした(セルフライナーノーツ自体、有るのかどうかもわかりません。)。


「君とのDistance」のセルフライナーノーツは2種類あります。両方アップしたのでどう違うのか較べてみてください。


坂井さんは雑誌によってコメントの内容や表現を変えることが多いのですが、これもその延長でしょう。複数の音楽雑誌に少しづつコメントを変えるのはかなり大変だと思いますが、きっとこれも坂井さんのサービス精神なんでしょうね。