私のファン歴

ZARDファンになったのはいつなんだろう・・・。自分でもよく憶えていないのだが、最近少しわかったことがある。
2月1日の「Happy birthday, ZARD songs!」 http://d.hatena.ne.jp/myfriend/ で「Just Believe in love」のコメントを書くとき思い出したのだが、この曲と「サヨナラは今もこの胸に居ます」のCDをバレンタイン・チョコのお返しにしたことがあった。
「Just・・・」は1995.2.1、「サヨナラ・・・」は1995.8.28の発売だから、1996年3月のホワイト・デーだ。時期的には「愛が見えない」(1995.6.5)や「マイ フレンド」(1996.1.8)も候補だったはずだが、当時の私の好みがこれらの曲を選ばせたのだろう。人にCDをプレゼントするくらいなんだから、96年3月時点でそれなりのファンだったんだろうね(笑)。
私がZARDの曲を良いな〜と思ったのは「サヨナラは今もこの胸に居ます」をスーパーのBGMで聴いたときだから、どんなに早くても95年秋以降だ*1ZARDを聴いてみたくなって、最初にレンタルしたアルバムは「forever you」(95.3.10発売)。それが当時の最新アルバムということで最初にレンタルしたような気がする*2。そして、そのアルバムが気に入って、アルバムをたぶん順繰りに遡って聴いていったんじゃないか・・・。
つまり、私のファン歴は、95年秋から96年3月の間がスタートということになりそうだ。本格的にはまったのは、96年12月頃にZARD ML(メーリング・リスト)に入ってからだったが。

*1:既にZARDを知ってはいたが、まだ特別な存在というわけではなかった。この曲で、声の素晴らしさに惹かれた。

*2:実は、坂井泉水さんの写真を見たのはその時が初めて。こんなに美人だったのかーとビックリしたのを憶えている。