カラオケ

日曜日、ひさしぶりにカラオケに行った。ZARDライブに備えて、最近の歌をインプットしておかなければと思ったから。
カラオケで歌うのは初めてという曲について「手応え」を書いておく。自分では何とかなったつもりでも、他人が聴いたら散々なのかも知れないけれど(笑)*1
「止まっていた時計が・・・」→思ったより難しくて、3回歌ったが、まだ歌えない部分が残ってしまった。
「出逢いそしてわかれ」→あえなく撃沈^^;。この歌、メチャクチャ難しい。
「明日を夢みて」→歌いやすい曲だと思う。
さわやかな君の気持ち」と「瞳閉じて」→何とかなった(と思う)。
「もっと近くで・・・」→かろうじて何とかなったつもり。

残念だったのは、「愛であなたを救いましょう」がなかったこと。この曲、すごく乗りやすくて好き。歌いたかったのになー、「ウー、イェ〜エ」なんてね(笑)。
DAMの店に行ったのだが、現時点でカラオケに行くならJoy Soundの方が良い。DAMにはニューアルバムから「止まっていた時計が・・・」と「出逢いそしてわかれ」の2曲しか入っていない(シングル曲は当然入っているが)。
Joy Soundだと「時間の翼」フル・バージョン以外はニュー・アルバムから全部入っている。

    • 50125 愛であなたを救いましょう
    • 50127 悲しいほど 今日は雨でも
    • 50126 天使のような笑顔で
    • 50122 出逢いそして別れ
    • 30461 止まっていた時計が今動き出した
    • 50121 pray

次はJoy Soundの店に行くぞお〜!
http://joysound.com/search/index.html

とは言え、やはり行って良かったと思う。聴いているだけではなかなか歌詞を覚えられない。自分で歌うと、歌詞の意味がピンとくることも多いし、言葉の「響き」から来る「乗り」みたいなものを実感することもある。歌は歌ってこそ歌なのだと思う。ライブまで何とかもう1回!

*1:どっちにせよ、「うまい、へた」とか言う以前の、一応歌えたかどうかのレベルの話だ。