いよいよ明日だ!!

いよいよ待望のライブが明日に迫ってきた。ファンとして期待は大きいが、小さな心配もある。泉水さんはパフォーマンスやMCがあまり得意ではないからね。以前、ジェームス・テイラーの淡々としたライブのことを書いたことがあるが、ファンとしては泉水さんがそこに居て歌うというだけで大満足なんだから、気にせず自然流にやってもらいたいな。
私も何百人の前でしゃべったことは何回かあるけど、2点だけ注意すれば良いんだよね。
何よりも大事なのは目線だね。最初、まず遠くの観衆を見渡すこと。途中でも意識的にそうすると気分も落ち着くし、聴衆を引き付けることができる。決してうつむいたりしないこと。実は、私の席は2階の奥の隅っこの方だから、時々はこっちを見て欲しいということでもあるのだが(笑)。
2番目は、ゆっくりしゃべることかな。つい早口になりがちだから、ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせながらしゃべる。
これだけで大丈夫。簡単なものだ。自分であがっていると思っても、後で人に聞くと落ち着いて見えたと言われるものだ。案外そんなものだし、ちょっとあがっているくらいが丁度良いんだね(笑)。

1曲歌って客の乗りが悪ければ、乗せちゃう。
泉水「こんにちは〜!」
聴衆「こんにちは〜!」
泉水「聴こえな〜い!こんにちは〜!」
聴衆「こんにちは〜!!」
泉水「まだ元気がな〜い!こんにちは〜!」
聴衆「こんにちは〜!!!!」
泉水「よ〜し!行ってみよー!」

まー、常套手段だが、中高年だってこれで乗っちゃうんだから単純なもんだよね(笑)。
観客とのコミュニケーションは別にこうした形でなくても良いんだけどね・・・。