東京組がんばれ〜!

明日はいよいよZARDの東京ライブだ。大阪は素晴らしかったが、是非東京でもそれに負けないライブを実現して欲しい。
大阪では1階はほぼ総立ち状態だったそうだが、2階は誰も立たなかった。後で聞くと、2階の前の方で立とうとしたら、後ろの人から立たないでと言われたそうで、驚いてしまった。前の方が立ったら、(待ってましたと)後ろの人も立って応援するのがライブの流儀じゃないのか?
こんなことにならないよう、チケットにわざわざ「大声を出し、拍手をし、叫び、大いにはじけましょう!」というWEZARDの呼びかけが同封されていたわけだよね。
大阪のライブは泉水さんも乗って力いっぱい歌ってくれて素晴らしかったけど、まー、結果オーライってことだよね。もっと会場が広い東京では、「総立ちのノリノリ状態」にならないと、泉水さんも乗れないし、盛り上がりに欠けてしまうんじゃないかなー。どうも、ZARDファンには大人しい人が多いみたいで・・・。
ライブはアーティストと聴衆の両者が盛り上げるものだ。だから、いいライブになるかどうかはファンの側の問題でもある。ライブに行く人は単なる受身の聴き手ではなく参加者なんだから、東京では是非全員総立ちライブを実現して欲しい。行く以上は盛り上がらないともったいないしね!(笑)