ZARDとJanis Joplin

昨日の日記が長くなったので割った。
同じく金曜日のことだが、CD屋さんで「JANIS JOPLIN'S GREATEST HITS」を見つけたので買った。ASIN:B000197L0W
既に持っているJanis の「Pearl」*1と曲がかなりダブるが、ベスト盤だからしかたがない。しかし、詳細なライナー・ノーツが付いているのはありがたい。

私にとってJanisは特別な存在だ。歌詞の意味などわからなくても、Janisのボーカルに圧倒されてしまう。「ミー・アンド・ボビー・マギー」や「クライ・ベイビー」の凄さ、素晴らしさを超える歌にはもう一生出会えないだろうと思っていた。
ところが、ZARDの大阪ライブで聴いた「pray」。これはこの感動的なライブの中でも特に凄かった。ああ、こんな声を聴くのはJanis以来だな、と・・・。魂の底から揺さぶられた。この1曲を聴くだけでもライブに来た甲斐があったさえ思えたほどだった。お互い全然タイプは違うけど、声だけでJanisと肩を並べる・・・私にはこれ以上の賛辞は考えられない。

Janisについては、たとえば
http://www.so-net.ne.jp/mce/columns/murakami/01/1127/
http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/SUITE/column/JanisJoplin.htm

*1:PearlとはJanisの愛称。なお、ベット・ミドラー主演の「ローズ」はJanisをモデルにした作品だ。