WHAT’S IN?

「WHAT'S IN?」2004 Juneを買った。坂井泉水さんのインタビュー記事が載っている。
「かけがえのないもの」をどんな思いで作られたのか、坂井さんのコメントにはいちいち「なるほど、そうか」という気持ちにさせられた。
その中で、坂井さんが「かけがえのないものの第一は命だと思います。ハイ。」と言っているところがある。子供の頃、一番大事なものは何?と言ったり言われたりして遊んだとき、「命」とか「空気」とか答えたことをちょっと思い出してしまった。当り障りのない、ありきたりの答えだと受け止める人も居るかも知れないけれど、坂井さんは軽い気持ちで言っているのでは全然ないと私は思う。

割と最近のインタビューで、確か「死」に関する、あるいはそれを意識したようなコメントがあったように記憶する。つまり、ここで坂井さんが「命」と言っているのは、「死」を意識しての発言だと思うのだ。

「ハイ」という言葉、恐らく坂井さんは噛みしめるように言われたのではないかと想像するが、文字にするとどこか軽い。インタビューアとしては単に正確に伝えようとしただけなのだろうが、場合によってはかえって誤解を招いてしまう。
ちょっと噛みついてしまったけど(笑)、インタビュー記事としては、とても興味深いものだった。