武道館ライブの記事

今日MFMをゲットしてアレレッ?と思った。ZARD武道館ライブの記事は、MFMのサイトで既に読んでいたが、それと違うのだ。
実は昨日サイトの方で記事を読んだとき、中途半端な印象を受けた。ライブの模様としては、「負けないで」のあと坂井泉水さんが一旦ステージを去る場面までしか書かれていないからだ。その後の「Goodbye my loneliness」に始まるメンバー紹介も、「かけがえのないもの」の挿入を経て「Don't you see!」のラストまでのことが触れられていないのである。だから私は「この続きは次号」なのかと思っていた(笑)。
ところが、今日読んだ雑誌MFMではちゃんとその辺りのことが書いてある。やっぱり雑誌の方をゲットしなけりゃいけない*1
他に武道館ライブの記事はWHAT's IN、CDでーたにも出ている。WHAT's INの泉水さんのライブ後のファンに向けたコメントはとても良い。あと、oricon styleにも記事があるということだが、ウッカリ忘れてまだ見れていない(汗)。
ただ、私としてはMFMはともかくとして、WHAT's INとCDでーたの記事は感動を伝えきれていないと思う。ファンとしての思い入れがない(と思う)し、努めて「客観的」であろうとする職業意識のせいなのかもしれないが・・・。
クラシックの演奏批評の方がよほどストレートにコメンテーターの感情を出すと思う。もし感動したのならそう書くべきだし、あのライブに感動しなかったとしたら・・・、可哀想な人だね(笑)。

*1:具体的には、サイトの方は雑誌の最後から二つ目のパラグラフがそっくり抜けている。