もしZARDがJANEだったら

ZARDって何人なんだろう?
某所に「日本人」という迷回答があって可笑しかったので、私のサイトのBBSに書いたのだが、真面目に考えると、なかなかの難問である。
ZARD坂井泉水さんというひとりのアーティストのことだと考える人もいるかもしれないけど、ファンのほぼ共通した認識としては、スタート当初はバンド(あるいはグループ)名、今はプロジェクト名だというところだろう。確か、オフィシャルにもそう言われていたと思う。

しかし、考えてみればB'zも倉木麻衣さんも、坂井泉水さんと多分全く同様に、つまり他のミュージシャンの参加や協力のもとに楽曲を制作し、ライブをやっているわけだ。ZARDをプロジェクトと言うなら、B'zや倉木さんも実態としてはプロジェクトだと言って良いのではないか。

ところが、メンバーは誰か?となると話が少々怪しくなってくる(笑)。プロジェクトに関わる者がメンバーだとすると、ライブのサポメンや裏方さんもメンバーということになってしまい、やはりおかしい。

活動スタイルはプロジェクトであっても、メンバーと言うときはB'zは松本さんと稲葉さんの二人だし、倉木麻衣さんは倉木さんただ一人であって、その他の人はあくまでサポートする立場である。そう考えないと、メンバーの範囲が際限なく広がってしまいかねない。

つまり、メンバーとは、いわゆる裏方さんやサポメンではなく、その人が抜けたらプロジェクトが存在し得なくなってしまうような人(平たく言えば絶対に取替えのきかない人)で、固定的かつ直接的に演奏に関わる人のことだと考えるべきだろう。

その定義に従えば、ファンやギョーカイの言説とは異なって、ZARDのメンバーは坂井さんただ一人ということになると思う。

しかし、「ZARD坂井泉水さん個人」というのは、なんとなく座りが悪く、「坂井さんを中心とするプロジェクト」の方がしっくりくることも事実なのだ。それは何故なのだろう?

(つづく)