Both sides now

Judy CollinsとZARDは「友達の友達の友達」(笑)くらいの関係だ。
Judy はCSNY(Crosby Stills Nash & Young)とは切っても切れない縁があるし*1CSNYdoaがお手本にしているバンドだ。doaZARDの関係は良く知らないが(汗)、まー、全く無関係というわけでもないだろう。

出張のついでに昔の曲のCDとかを幾つか買ったのだが、そのひとつがJudy Collins。「Both sides now」(邦題は「青春の光と影」)はJudyのヒット曲で*2、メロディも美しいが、歌詞もなかなか素晴らしい。Both sides nowというのは、今では人生の光だけでなく影も見えるようになってしまったという意味だ。

機会があれば是非坂井泉水さんにカバーしてもらえたら、と思う1曲である。好きであることはもちろんだが、メロの美しさ、歌詞の中身がZARD的だと思うからだ。

私が買ったのは、下記の輸入版を日本語のカバーに差し替えたもののようだ。Both sides nowはフォーキーなアレンジになっていて、ポップな味が薄く、私としては少しガッカリしたが、もうかなりの歳であるのにJudyの声が全然変わっていないことに驚かされた(下のURLで試聴できる。)。
http://www.amazon.com/exec/obidos/clipserve/B00004NRYQ001002/0/002-6141363-4866416

オリジナルのBoth sides nowは下のURLで試聴できる。
http://www.amazon.com/exec/obidos/clipserve/B00005MLVE001005/0/002-6141363-4866416

Both sides nowの最後の部分をちょっと訳してみたが、日本語にするとどうもサマにならないな(笑)。
But now old friends are acting strange they shake their heads, they say I've changed
But something's lost but something's gained in living every day
I've looked at life from both sides now
From win and lose and still somehow
It's life's illusions I recall
I really don't know life at all

けれど今では旧友達もよそよそしいそぶりで、首を横に振って「君は変わったね」と言うんだけど
何かを失ったり、何かを得ながら毎日生きて行くの。
これまで人生を表と裏から、
勝利と敗北から見てきたけれど、まだわからない
思い出すものは人生の幻だから
私、本当は人生なんて全然わかってないんだわ

*1:CSN時代のStillsが書いたJudy Blue Eyes「青い目のジュディ」は恋人Judyへのラブソングだ。

*2:元々はJoni Mitchellの歌。