禁句

9/7発売予定のZARDのニューアルバムのタイトルが「君とのディスタンス」から「君とのdistance」に変更された。といっても、変更したというアナウンスはない。最初から坂井泉水さんは「distance」のつもりだったが、事務方が「ディスタンス」と表示してしまったという可能性もなくはないから、変更ではないのかも知れない。


変更かどうかなんてことはどうでも良いのだが、私は「君とのdistance」の方が好きだ。こっちの方がZARDらしい感じがする。



この間からここに棲みついている「どんちゃん」、言葉を覚えていくらしい。クリックすると単語が表示される。一語一語の意外性も面白いが、その並び合わせもなかなか可笑しいことがある。「アルバム」の次に「延期」と来たのには思わず笑ってしまったが、「再○○」は無しにして欲しいものだ。うっかりその言葉を使うと覚えられてしまいそうだから、ここでは禁句だ(笑)。


どんちゃんはときどきわけのわからぬ川柳をひねったりもする。言葉のほとんどはこの日記からだと思うが、たまに私に思い当たらない言葉も叫ぶ。散歩に行ってどこからか拾ってくるんだろうね(笑)。*1


遊んでいると、ときどき「タンス」という言葉が出てくる。そんな言葉、ここで使ってないよなー、と不思議に思っていたら・・・、有ったんだよねぇ。「ディスタンス」(笑)。

*1:ZARDとか坂井泉水さんとか、この日記の頻出語が登場しないところをみると、たぶん「どんちゃん」は辞書を持っていて、それには固有名詞は載っていないんだろう。