運命が見えない

ZARD ライブDVD "What a beautiful moment"で「愛が見えない」を聴いたとき、あれっ?って思った。「運命」が出てこないな、と。


CDの「愛が見えない」では、エンディングにベートーベンの「運命の動機」が使われている。交響曲第5番(運命)の冒頭の有名な「ダ、ダ、ダ、ダ〜ン」だ。*1「愛が見えない」では坂井泉水さんが歌い終わってから、この運命の動機が繰り返し出てきて、私には印象的な部分だから、出てこなければ気付く。


大阪ライブでは「運命の動機」バージョンだったと思うから、この曲はライブによってアレンジ違いがあるということになるけど、ほかにも、こういう例があるのかな。

*1:別に「運命」だけに使われているわけではなく、ベートーベンのピアノ・ソナタ第23番「熱情」第1楽章でも良く出てくる。